長男2歳10ヶ月になってます | 男の子2人育児ブログ(長男2014年、次男2016年産まれ)

男の子2人育児ブログ(長男2014年、次男2016年産まれ)

初めまして(=^x^=)
男の子2人育児の事を中心に書いてます。
長男2014年10月産まれ。
次男2016年8月産まれです。
よろしくお願いします(*^^*)

記録が遅くなりましたが、
長男2歳10ヶ月になっています。

身長…90センチ
体重…12.5キロ
くらいです。


*トイトレ

あんまり進んでいません。

まぁ、尿はほとんど漏らさなくなった!
けど、オムツの時はしてます。
オムツは、主に夜寝る時と、外出時。
昼寝はオムツでしたり、パンツでしたり。
パンツで昼寝の時は漏らす事多いですが、オムツで昼寝だと濡れてない不思議。

外出時はトイレで成功もあるけど、しれっとオムツにしてることもえー


そして、問題は、便ですよショボーン

これがなかなか。
一時期トイレでも成功してましたが、後退気味。
パンツでもお構いなしにしてます。
したら、気持ち悪いらしく、言いますが。
外出先でも普通にオムツに便するから困りますー。


トイトレは、怒ってはいけないと言うけれど。
やっぱりイライラして怒ってしまう。
トイレに誘っても行かなくて、結局漏らすと言うあるあるにイラついてしまう。

はぁ、模索中です…


*アレルギー検査

以前から、鼻水の症状的にハウスダストとかのアレルギーなんじゃないかと、耳鼻科(2カ所で)言われていました。

この間また鼻水が凄かったので、今度は小児科へ。引っ越してきてから長男は病気知らずだったので、その小児科は初受診。
以前、次男の予防接種で病院自体は1回行った所でした。

近所の耳鼻科が微妙だったので、小児科で診てもらって、耳鼻科へ行くように言われたら後日行こうと思っていました。(他のね)

小児科にて、鼻水の症状話したら、アレルギー検査を勧められ、採血しました。
急だったけど、いつかはするつもりだったし(耳鼻科2ヶ所でも3歳頃にはした方が良いと言われてた)

採血は可哀想だったけど、原因がハッキリした方が良いと思って。

症状を簡潔に言うと…

・鼻水が出だすと、しばらく止まらない。
呼吸も苦しそう。
・とは言え、長くても1〜2時間。
・クシャミと鼻水のみで、咳、熱などはない。
・出てる時はすごく苦しそうなのに、止まるとケロっとしている。
・一日中出てることはない。午前中だけとか、お風呂上がりだけとか。
・出やすいのは、起きた時、お風呂上がり等


などの症状から、アレルギー検査をする事になりました。


結果…

アレルギー反応あり。
最大が6で、
ハウスダストとダニが5

やっぱりね、と思いつつ、どうするか?

行った小児科の先生は、無理に掃除を徹底的にしなくて良いと言ってくださいました。
ちょっと救われる。
薬を飲んで予防しながら、今まで通り生活しましょうと。

薬は、粉を1日2回飲んでます。
点鼻は苦しそうな時のみ。

様子を見て、薬も1日1回に減らす、も考えるとの事。


掃除は気になって、ちょっと丁寧にやるようになりました。ちょっとだけね。


まぁ、検査結果出て良かったかな…

血液検査したのに、血液型調べてもらうのを頼み忘れて分からず仕舞い。次回は聞きたい!


ハウスダストとダニは季節関係なく年中なので長い付き合いになりそうです。



*歌

先月よりも歌う歌増えた。
手遊びもやるように。
地域の遊び場で保育士さんとかが手遊びやってくれても、いつもその場ではやらない長男。
でも実は覚えていて、家でやるタイプ(笑)
みんなともやってよー。

歌う歌のレパートリーも増えて楽しいです。



さてさて、次男はまだ発熱中。
長男は元気なのに我慢させられて可哀想な感じです。
やっぱり健康1番!
次男の経過はまたまとめます。