もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。
そんな時ニューヨークで生活することになりました。
物価が高い!高すぎて服が買えなくなります。
でも、困りませんでした。
服はそんなに必要なかったのです!
こうして、、、
わたしの本格的なミニマルライフの始まりました。

必要以上の服やモノがなくなって見えてきたこと、
できるようになったことを書いていきます。



丁寧な暮らしラブ

ずっと、ずっと憧れです!!



今まで、丁寧な暮らしに憧れて

買ってきたモノが山ほどあります。


と、ここまで書いて、

ん?ちょっと違和感。。。



丁寧な暮らしって

何かを買うことなのか?

そして、買ったモノで

丁寧な暮らしは叶ったのか??


ちょっと考えてみました




丁寧な暮らしの代表格。

コーヒーを豆から挽いてドリップ。

丁寧な暮らしを勘違いしてたらごめんなさいニヤニヤ





豆を挽くミルを買いました。

ガリガリと挽いてドリップしたコーヒーは

やっぱり最高ですラブ


部屋中にコーヒーの良い香りが

漂って、、、

これぞ、これぞ、これぞ!!



ザ・丁寧な暮らしっっ!



でも実情は、、、



あー、コーヒー飲みたい。

でも、また豆をガリガリからか。

めんどくさいなー真顔



これでした 笑

丁寧な暮らしからはほど遠い言葉遣い。

「豆をガリガリ」笑い泣き




丁寧な暮らし その2。



蒸篭で蒸す。





確かに、確かに

ジャガイモも、にんじんも

ホックホクであま〜くなる。




蒸篭を使うと

キッチンにほんのり香る

竹籠の香り照れ



これぞ、これぞ、これぞ!


ザ•丁寧な暮らしっっ!




ですが、これもやっぱり

めんどくさいぼけー



人間めんどくさいを強いられると

やることはひとつ。



イライラする

家族に八つ当たりする、もセットで真顔



せっかくの

丁寧な暮らしグッズも、、、




イライラのタネにしかならないおーっ!




丁寧な暮らしには心の余裕か必要。

つまり時間がなければ叶わないんですよね。

そもそも、手間ひまかけるのが

丁寧な暮らしなわけですから。




時間を作るには、、、

モノが少なくなければナラナカッタチーン


これが最低条件。

あれを洗う、こっちを片づける、、、

久しぶりに戸棚を開けたら、、、

モノの嵐っ!ごちゃごちゃすぎる!!

ちょっと片づけるつもりが、1時間ゲッソリ


そうそう、

あれを買いに行かなきゃだ、、

戸棚整理するために100均とニトリも

巡って、、、と、、、



ひとつひとつは小さなことでも、

タスク数があれば、時間を取られる。

やるコトに追われて一息ついたらもう夕方ゲッソリ

なんていう生活で、その上に丁寧な暮らしを

プラスしようものならば、、、

それはストレス以外の何モノでもない。




丁寧な暮らしを叶えようと思ったら、

やっぱりモノ、コトを減らさねばならなかった!



ここにいきつきました。

モノを減らさねば、叶わないのが
丁寧な暮らしなのだと思います。




モノを減らしたおかげで
蒸篭もコーヒーミルも、、、









我が家のキッチンで
穏やかに仕事してくれていますウインク


参考にしていただければ
幸いです。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。



お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し