武道館の白黒つけようじゃないか(だったっけ)は黒(かすりもしなかった)で、今年の一番最初のチームA公演に当選していたので、それが劇場でのとも~みちゃんを観る最後の公演だと思っていましたが、なんとFC当選。ありがとうございます。
ギリギリに劇場についてチケットは209番。ここで完全優勝したらネタだなと思いつつ、抽選。


<抽選>キャンセル待ち対象内7?
MVP→220→20→240→200→(30)
4巡。センター2列目、上手柱内2。
上手最前に座ろうとしたけど、2列目が2席空いているとのことで、1列目がない「なんちゃって最前」に着席。


<影アナ>
・河西智美:皆さんこんばんは。AKB48のチームAの河西智美です。ありがとうございます。えー、今日は7年ちょっとですかね、やってきたすべてをこのステージで出せたらいいなと思います。皆さんと最後まで一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。盛り上げていきましょう。


18:02 overture


1.重力シンパシー(全員)
卒業公演企画で2.言い訳Maybeまでピンクのサイリウム。


2.言い訳Maybe(全員)


3.制服が邪魔をする(全員)


4.上からマリコ(全員)


<自己紹介>
・渡辺麻友:皆さん、こんばんは。


・一同:AKB48チームAです。


・渡辺麻友:まずはじめに「重力シンパシー」、「言い訳Maybe」、「制服が邪魔をする」、「上からマリコ」4曲続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがでしたか。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。本日のお題は、あかひらさんからいただきました。ゴールデンウィークにしたいことは何かありますか?です。それでは1人1人順番に自己紹介をお願いします。


・入山杏奈:はい、高校3年生17歳のあんにんこと、入山杏奈です。ありがとうございます。はい、えーとですね、私は砂漠か、なんかわかんないんですけど行きたくて、なんか熱帯のところ。なんでかと言うと、ライオンが好きなんですけど、ライオンに会いたくて、


 ▽岩田華怜:砂漠にいなくない?(客:笑)


 ▽篠田麻里子:砂漠いないって。ラクダじゃない?


 ▽入山杏奈:森?


 ▽渡辺麻友:ジャングルじゃない?


 ▽入山杏奈:なんか似てました?


 ▽渡辺麻友:アフリカ?


 ▽入山杏奈:アフリカ!アフリカに行きたいです。はい、よろしくお願いします。


・岩田華怜:はい、皆さん私が「可憐で華麗な」って言ったら一緒に「伊達娘」って言って下さい。お願いします。せーの、可憐で華麗な(客も)伊達娘、ありがとうございます。宮城県仙台市から来ました、中学3年生のかれんこと、岩田華怜です。ありがとうございます。えっと私はゴールデンウィークって言ってもそんな長い休みじゃないじゃないですか。夏休みとかみたいに。だからすごい目標を高く持ってジャングルとか言って、で、行けなかったら行けなかったで、悲しいじゃないですか。


 ▽入山杏奈:ひどい。


 ▽岩田華怜:ごめんね。(客:笑)今度行こう。一緒にいつか行きましょう。なので、私は普通に美容室に行きたいです。(客:笑)ゴールデンウィーク中に。ちょっと髪が伸びてきたので、ゴールデンウィーク中に学校に行ったら多分この長さじゃ怒られるんで、結びなさいって言われるんで。(客:少しえー)


 ▽高橋みなみ:そんな頭いいとこ行ってるの、学校。


 ▽岩田華怜:違います。違いますよ。あれじゃないですか。優秀なところほど意外と校則ゆるいじゃないですか。


 ▽高橋みなみ:じゃ、バカってこと?(客:笑)川栄さんの悪口言うなよ!(客:笑)


 ▽川栄李奈:いやいやいやいや、変わんないですからね。たかみなさんも。


 ▽岩田華怜:ウソじゃないですよ。


 ▽川栄李奈:いや、ウソだろうが。(客:笑)いやいやいや。


 ▽高橋みなみ:聞いたことある。聞いたことある、それ。


 ▽岩田華怜:ということでゴールデンウィーク中に美容室に行きたいです。はい、今日も自分らしくいきます。よろしくお願いします。


・渡辺麻友:はい、みんなの目線をいただき、まゆゆー。ありがとうございます。19歳のまゆゆこと、渡辺麻友です。よろしくお願いします。ありがとうございます。ということで、えっと私はまぁゴールデンウィークなので、出かけたい気持ちもあるんですけど、やっぱり、せっかくの休日ということで、おうちでゆっくり、ぐっすり夕方ぐらいまで寝て、起きて、ゲームして(客:笑)みたいな。そういうなんかすごいもう、ゆったりした日も過ごしてみたいなと思います。ということで皆さん今日は盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします。


・川栄李奈:はい、18歳のりっちゃんこと川栄李奈です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はですね、あそこの道路に行きたくて。あの、なんでしたっけ?天国道路みたいなのあるじゃないですか?


 ▽篠田麻里子:歩行者天国?(客:笑)


 ▽高橋みなみ:歩行者天国。


 ▽川栄李奈:それに、


 ▽高橋みなみ:ほんまか。


 ▽川栄李奈:それに行きたくて、


 ▽高橋みなみ:天国道路!


 ▽川栄李奈:なんかあるじゃないですか。


 ▽篠田麻里子:歩行者天国ですね。


 ▽川栄李奈:そこに今日すごくたくさんの人がいたんですよ。で、ゴールデンウィークだからだと思うんですけど、人ごみにゴールデンウィークになって行ったことがないので、是非あそこの天国を(客:笑)歩きたいと思います。はい、今日も1日よろしくお願いします。


・田野優花:はい、16歳の田野優花です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はゴールデンウィーク中、なかなか最近おじいちゃん、おばあちゃんの家に行けてなくて、だからゴールデンウィーク、ゴールデンウィークっていつまででしたっけ?(客:6日)6日?無理だ。(客:笑)無理ですけど、ちょっとゴールデンウィーク中は無理なんですけど、ゴールデンウィーク中におじいちゃん、おばあちゃんの家に帰れたらいいなって思ってました。それで田舎なので、すごい自然のパワーを蓄えて、この仕事を頑張ろうって気になってたんですけど、ちょっと行けないみたいなので、またいつも通り頑張りたいと思います。今日も全力で行きます。よろしくお願いします。


<2列目>
・大島涼花:はい、中学3年生の大島涼花です。よろしくお願いします。私はこの前妹に部屋を1000円あげてきれいにしてもらったんですけど、すぐに部屋が汚くなっちゃったので、ゴールデンウィーク中に追加料金を払って片付けたいです。今日もよろしくお願いします。


・中塚智実:はい、チームAの隠し味、クリスこと中塚智実です。ありがとうございます。はい、私は先日卒業した仁藤萌乃ちゃんの、に、昨日みちゃがデートしてたらしくて先にやられたと思ったんですけど、まぁ、ゴールデンウィークに限らず仁藤萌乃ちゃんに会いに行こうかなと思います。ということで今日も張り切っていきたいと思います。よろしくお願いします。


・篠田麻里子:はい、魅惑のポーカーフェイス、篠田麻里子です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はゴールデンウィーク、もし1週間ぐらい休みがあったら深夜の3時にラーメンを食べに行くっていう、なんか流れをやってみたくて、いつも次の日の仕事を気にしてあまり夜、ごはんは食べれないんですけど、次の日を気にしないで、こってこてのとんこつラーメンを食べて餃子を食べてすごい臭いまま帰りたいなと。(客:笑)これが夢です。はい、今日もよろしくお願いします。


・仲俣汐里:はーい、みーんな仲間だ、なかまったー。はい、AKB48チームAの仲俣汐里です。ありがとうございます。私はついこの間、男装喫茶ってものに初めて行きまして、うん、こういう空気になりますよね。(客:笑)で行ったんですけど、それでいろんな喫茶店に行くのも楽しいかなと思って、最近調べてすごい普通なんですけど、ウサギカフェっていうのにすごい興味があるので、今度ウサギカフェに行って一緒に戯れたいと思います。


 ▽高橋みなみ:ちょっと待って。


 ▽仲俣汐里:えっ!


 ▽高橋みなみ:なんなんすか、麻里子様。働いてた?はおかしいでしょ。その質問。


 ▽篠田麻里子:男装喫茶いたかなと思って。


 ▽仲俣汐里:あー、たかみなさんみたいな人がいっぱい。(客:笑)


 ▽高橋みなみ:いや、おかしいよ。たかみなさんみたいな人がいっぱいはいないだろうよ。


 ▽仲俣汐里:3人ぐらい。(客:笑)はい、というわけで今日も盛り上がっていきたいと思います。よろしくお願いします。


・河西智美:はい、皆さんこんばんは。タレ目がチャームポイントのとも~みちゃんこと、河西智美です。よろしくお願いします。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。うれしい。ありがとうございます。そうですね、私、まぁゴールデンウィーク中に行けるかわからないですけど、最近やっぱりこう、なんですかね、いつもメンバーとあまり仕事がない時とか、仕事終わりとか、ごはん行くことがなかったんですよ。自分から誘ったりとか、行こうねって言ってるばっかりで。なんかこういつも当たり前のように会えてたので、なんかそういう時間がなかったんですけど、卒業発表してから、なんかこう卒業発表してから、ごめんなさい。卒業発表してから仕事終わりとか、仕事がない日とかに、みんなで集まったりとかして、ごはん行くようになってすごい楽しいので、卒業した後も、さっき公演前にすーちゃんが薬膳鍋、すごく智が好きなことがあって、行こうねって言うのを多分だいぶ、


 ▽佐藤すみれ:3年ぐらい前。(客:笑)


 ▽河西智美:そんなに前じゃないよ。そんなに前じゃないけど、


 ▽佐藤すみれ:だから今日行こうと思って言っときました。


 ▽河西智美:チームBの時から言ってくれてて、それを全然叶えてなかったので、まぁちょっとゴールデンウィーク中か分かんないんですけど、早めにすーちゃんとの約束も果たしたいなと思ったので、みんなと一緒にいろんな、まぁ今までと違う時間を過ごせたらいいなと思いました。ということで、今日も1分でも2分でも3分でもー、智のことを見て帰って下さい。よろしくお願いします。


・高橋朱里:はい、15歳の高橋朱里です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はせっかくのゴールデンウィークなので、ゴールデンレトリバーと、ゴールデンパインを食べながら、(客:少し笑)


 ▽仲俣汐里?:ゴールデンレトリバーを食べるの?


 ▽高橋朱里:違いますよ。ゴールデンレトリバーと一緒に、


 ▽仲俣汐里?:一緒にか。


 ▽高橋朱里:ゴールデンレトリバーと一緒にパインを食べるんですけど、ゴールデンなので金閣寺に行って、っていう。


 ▽高橋みなみ:どうした?何どうした?


 ▽河西智美:こわいこわいこわい。


 ▽篠田麻里子:まとまってない。


 ▽仲俣汐里:ゴールデンしばり。


 ▽高橋朱里:ゴールデン、ゴールデンって感じ。


 ▽高橋みなみ:今日ヘタクソやで。(客:笑)


 ▽高橋朱里:ま、ということで(客:笑)ゴールデンウィークを過ごしたいと思います。よろしくお願いします。


<3列目>
・松井咲子:はい、皆さんこんばんは。あなたのドレミを奏でたい、松井咲子です。よろしくお願いします。ありがとうございます。はい、私はですね、武道館明けで1日だけお休みがあったんですけど、その日にですね、私すごくインドア派なもので、ずっと家にいたんですよ。あの知る人ぞ知る、「AKBINGO!」で着た、真紫のスウェットを着て。1日ずっと寝てたんです。


 ▽佐藤すみれ:あれね。


 ▽松井咲子:そう。ほんとに着てると思わなかったよ。


 ▽伊豆田莉奈:汚かったですよね。


 ▽松井咲子:え、何?


 ▽伊豆田莉奈:汚かった。(客:笑)


 ▽松井咲子:汚かった?え、きれい。ちゃんと洗濯した。毛玉だらけなんですけど、それで1日中ここぞとばかりにずっとゴロゴロしてたらですね、寝転がりすぎて腰を痛めるという(客:笑)22歳らしからぬことが起きてしまったので、もしこの先のゴールデンウィークでお休みがあったなら、1人でですね、江ノ島に行ってみたくて、家族では行ったことあるんですけど、1人で行ったことがないので、ぷらぷらして電車乗って、生しらす丼とか、ほんとは食べられないんですけど(客:笑)食べてみたいなと思います。えー、皆さん今日はゴールデンウィークの中来ていただいたということで、その素敵な貴重な1日を私たちが、しかと預かりましたので、私たち・・・(詰まってしまい、客:笑)あのー、


 ▽高橋みなみ:どうしたんすか。


 ▽松井咲子:あのー、腰だけじゃなく頭も痛めたみたいですね。


 ▽高橋みなみ:22歳らしからぬね。


 ▽松井咲子:(スルーして客:笑)今日は素敵な公演にできるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


・伊豆田莉奈:はい、高校3年生17歳の伊豆田莉奈です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はプールに行きたいんですよ。それ、夏ですよ。ゴールデンウィークには行かないんですけど。


 ▽高橋みなみ:いや、ゴールデンウィークの話やん。(客:笑)


 ▽伊豆田莉奈:それでつながるんですよ。話が。それでそのために夏休みにすみれさんとプールに行く約束をしたんですけど、


 ▽佐藤すみれ:ね、昨日ね。


 ▽伊豆田莉奈:そうなんです。それで浮き輪を買おうと思ってて、海は行きたくないんですよ。ちょっと嫌な思い出があって。だからプールに、でも浮き輪は多分本当は実際使わないと思うんですよ。乗んないと思うんです。でも、すごいその浮き輪がかわいかったから、かわいい浮き輪を買って浮かばせる用に買って、その浮き輪に乗って、乗らないです。間違えちゃった。それを買ってすみれさんと夏休みにいっぱいプールに行きたいなと思います。はい、今日もよろしくお願いします。


・高橋みなみ:はい、燃える闘魂、燃える髪の毛、たかみなこと、高橋みなみです。あざす。どうも。(後方客:火の用心!)いやいや、火の用心言うんじゃないよ。そうだね。去年のこの時期あたりに私は髪の毛燃やしてますからね。(客:笑)(後方客:気をつけとけ)ありがとう。気をつけるよ。ありがとう。みんなキャンドルには気をつけてくれ。(客:笑)おしゃれなキャンドルほど燃えるからね。(客:笑)あぶないよ。いや、そうですね、ゴールデンウィークそんな思い出もあったりするんですけど、ゴールデンウィークって案外短いんだね。6日までなの?


 ▽松井咲子:そうみたいですね。


 ▽高橋みなみ:そうなの!


 ▽佐藤すみれ:10連休。


 ▽松井咲子:長い人だと10連休とかあったみたいですよ。


 ▽高橋みなみ:あ、そうなんだ。うちさー、昨日からTDC、東京ドームシティホールで、思い出せる君たちへって公演が始まって、そっから、25日まで続くんで、私25日ぐらいまでずっと休みだと思ったんですよ。(客:笑)


 ▽菊地あやか:そんなことは、


 ▽高橋みなみ:とんでもない連休みんなもらってるんだなって思ったんですけど、そうじゃないんですね。


 ▽松井咲子:違います。


 ▽高橋みなみ:私はバーベキューしたい。(客:おおー)


 ▽松井咲子:たかみなさん、バーベキューなんてしたら、また燃えちゃいますよ。(客:笑)


 ▽高橋みなみ:違うよ。おかしいよ。ウィーじゃないよ。何喜んでんだよ。網ごしに燃えないでしょうよ。とんでもない焼き方しなきゃ燃えないんだかんね。(客:笑)大丈夫です。そういうチリチリ問題はないと思うんですけど。(客:笑)是非バーベキューをしてみんなで楽しく、合宿込みで。AKBメンバーで合宿しながらバーベキューをするって


 ▽菊地あやか:絶対それ口だけですよね、たかみなさん。(客:笑)


 ▽高橋みなみ:そうだよ。(客:笑)これをオンデマンドを見た運営チームがね、やりたいなと思ったら実際やってくれるし、


 ▽松井咲子:いや、直接言えばいいのに。(客:笑)


 ▽高橋みなみ:わかった。言ってみます。総監督頑張ります。はい、皆さん今日も一緒に盛り上がりましょう。よろしくお願いします。


・佐藤すみれ:はい、すーちゃんこと、佐藤すみれです。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はですね、ゴールデンウィーク中には毎年必ず行っている場所があるんですけど、行っている場所というか見てるものがあるんですけど、見た目は子供、頭脳は大人の、あのバーローのあれあるじゃないですか。あの映画を毎年観にいくことがここ10年ぐらいの、ほんとに楽しみなんです。1年1度の。だからそれを毎年観に行くことが楽しみで今年ももちろん初日の朝一で行ったので、ゴールデンウィークのこの力は蓄えております。というわけで、今日は1分でも2分でも3分でもー、とも~みちゃんのことを見て帰って下さい。今日はよろしくお願いします。


・菊地あやか:はーい、笑顔の天使、スマーイリンリンリン、19歳のあやりんこと、菊地あやかです。よろしくお願いします。そうですね、私はゴールデンウィーク関係なく、1回だけでもいいから乃木坂46のライブとか握手会とか並んで行ってみたいと思ってて、(客:ざわつく)ちなみに、まいん推しですね、私。で、


 ▽佐藤すみれ:白石さん?


 ▽菊地あやか:そう、白石麻衣ちゃん。


 ▽高橋みなみ:かわいいわなー。


 ▽菊地あやか:めっちゃ綺麗ですよね。なのでほんとに握手券買って並んでみたいなっていう夢、夢っていうとでかいんですけど、いつかイベントに行けたらいいなって。


 ▽高橋みなみ:明日イベントだよ。明日確か。


 ▽菊地あやか:明日ですか?


 ▽高橋みなみ:明日何かありますよね。


 ▽菊地あやか:よく知ってますね。


 ▽高橋みなみ:なんか、私。


 ▽菊地あやか:ファン?ファン?


 ▽高橋みなみ:(口に人差し指をあてる)やめといて、やめといて。


 ▽菊地あやか:ま、いいや。はい、というわけで今日は最後までよろしくお願いします。


・高橋みなみ締め:はい、本日のチームA公演は以上のメンバーでお送りします。続いてはユニット曲の登場です。どうぞ。


5.スカート、ひらり(高橋朱里、岩田華怜、入山杏奈、田野優花、川栄李奈、渡辺麻友、大島涼花)


6.純愛のクレッシェンド(中塚智実、仲俣汐里、河西智美)
卒業公演企画で紫サイリウム


7.黒い天使(伊豆田莉奈、篠田麻里子、菊地あやか)


8.天使のしっぽ(大島涼花(黄色)、川栄李奈(ピンク)、高橋朱里(水色))


9.雨のピアニスト(佐藤すみれ、高橋みなみ、松井咲子)


10.ガラスのI Love You(入山杏奈、岩田華怜、田野優花、渡辺麻友)


<ユニット後>菊地あやか、河西智美、大島涼花、高橋朱里、仲俣汐里、伊豆田莉奈
・伊豆田莉奈:「スカート、ひらり」、「純愛のクレッシェンド」、「黒い天使」、「天使のしっぽ」、「雨のピアニスト」、「ガラスのI Love You」6曲続けて聴いていただきました。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。


・他メンバー:ありがとうございます。


・菊地あやか:はい、というわけで、今日はもちろん、とも~みちゃんの大好きなところを言っていきたいと思います。(客:歓声、拍手)


・河西智美:大丈夫かな?


・菊地あやか:ありすぎますよ。


・河西智美:みんなが着替え終わるまで時間がもつかな。


・菊地あやか:いや、もちますよ。


・高橋朱里:終わらない。


・大島涼花:もちます。


・菊地あやか:もしかしたら深夜になってしまうかもしれない。ということで、いずりなから。


・伊豆田莉奈:はい。私は研究生の頃にチームBさんのツアーとか行かせてもらってて、結構河西さんと一緒にいることが多くて、でもやっぱり1人じゃないですか、研究生で。そのほかみんな先輩ですごい緊張してたんですよ。そういう時に気にかけてくださったりとか、(客:歓声)振りを一緒に踊ったりしてくれて、


・河西智美:このイメージ多分全然ないと思うわ。(客:笑)研究生を気にかけるイメージ多分全然なかったと思う。よかった今日できて。


・伊豆田莉奈:それですごいうれしくて、しかも公演とかも結構毎回出てたときにMCでほめてくれたりとか、それがすごいうれしくて。逆に1人で心配しててどうしようと思って泣きそうだったんですよ。


・河西智美:泣いてたよ。(客:笑)


・伊豆田莉奈:泣いてたんですけど、逆にそれがまたうれしくて泣きそうになりました。


・河西智美:いやいや、頑張り屋さんでしたよ。


・伊豆田莉奈:大好きです。


・河西智美:私も大好き。(2人で手を振る)


・伊豆田莉奈:やった。


・菊地あやか:はい、ではなかまったー。


・仲俣汐里:はい。私は河西さん、実際初めて会うまでは、きっとテレビとかではかわいい声をしてるけど、裏ではきっと声とか低くてみたいな感じで(客:笑)実はちょっと思ってて、


・河西智美:いいですよ。はいはい。


・仲俣汐里:でも楽屋でもとも~みさんって、この声なんですよ。


・河西智美:そうでしょうよ。(客:笑)いやいやいやいや、7年間ね、この、これがもしウソだとしてね、7年間ウソを突き通すほど私はそんなに、


・仲俣汐里:つらいですよね。


・河西智美:まめじゃない。


・仲俣汐里:私は河西さんの声が本当に好きで、歌声が特に好きなんですけど、(客:歓声)


・河西智美:ありがとうございます。


・仲俣汐里:なので、近づけたいと思います。


・河西智美:ありがとうございます。


・高橋朱里:じゃ、私いいですか?


・菊地あやか:どうぞ。


・高橋朱里:なんで菊地さん言ってくれないんですか。(客:笑)


・菊地あやか:朱里ちゃん思いっきり見つめてたから。


・高橋朱里:私はすごい、武道館のリハーサルとか、いろんなところを見て、涼花は多分分からないと思うんですけど、思ってたんですけど、すごいすごい愛のある視線というかなんか、温かく涼花のことを見守っているんですよ。涼花ってクソガキってみんなに言われてて、(客:笑)


・菊地あやか:そうだね。


・高橋朱里:で、やっぱり静かにしろよ、みたいな感じなんですけど、河西さんは、すっごいあったかい視線を涼花に向けてて、


・大島涼花:河西さんは私に限らず、朱里さんとかにも微笑みながらよく、


・高橋朱里:ほんと?


・大島涼花:みてます。


・伊豆田莉奈:微笑みながら?


・河西智美:かわいいなと思ってるの。みんなのこと。


・菊地あやか:自然にね。


・高橋朱里:いややっぱうれしいです。そういう、なんか、こんな涼花、いや。(客:笑)


・大島涼花:こんな涼花!?


・高橋朱里:違います、違います。なんか、すごいなんか河西さんの視線あったかくて好きなんです。


・河西智美:ありがとう。朱里にも向けてますよ。同じ目線で。


・高橋朱里:ほんとですか。


・菊地あやか:うれしいね。はい、じゃ、クソガキは。(客:笑)


・高橋朱里ほかメンバー:こらー、こらー!


・仲俣汐里:急に扱いが、


・菊地あやか:大事にね。


・大島涼花:私は、気のせいだったらすごく申し訳ないんですけど、この前チームAで香川県にツアーに行って、


・菊地あやか:初めて。


・大島涼花:初めてのツアーで私すごく緊張していた時に、河西さんがこうやって(背中をさすりながら)「大丈夫だよ」って言ってくれたのがすごい印象に残ってます。


・菊地あやか:そういうところあるよね。


・河西智美:泣きそうになってたの。本番前に。「ああー」みたいに泣きそうになってて。「楽しめるよー」って。


・大島涼花:河西さんのおかげで無事。


・河西智美:よかった。楽しんだか?


・大島涼花:楽しめました。


・河西智美:よかったよかった。そう、私こういうところあるんだ、実は。(客:笑)


・菊地あやか:じゃ、言っていいですか。私も。いいですか、私も。実際私、とも~みちゃんって本当に恐い先輩だなって思ってて、みぃちゃんの次に。(客:笑)


・河西智美:はい。みぃちゃん!?


・菊地あやか:わかんないですけど、二人とも実際しゃべってみたらすごい優しくて、ほんとに甘い声で、すごいなんかずるいなって思ったりとか、ほんとに優しくて、なんか今まで全然からみがなかったじゃないですか。


・河西智美:そうだね。深いからみはなかったと思う。


・菊地あやか:なかったので、同じチームAになれてよかったなって思ったし、ほんとにうれしかったです。


・河西智美:ありがとう。てか、私、私はよく言われるけど、みぃちゃんのことも恐いと思ってたの?


・菊地あやか:一番目ははい。(客:笑)


・大島涼花:私も河西さん恐いと思ってた。


・河西智美:ま、だいたいそうですよ。


・菊地あやか:待って待って。とも~みちゃんのこと恐いと思ってた人、この中で。(菊地あやか、大島涼花、仲俣汐里に客も挙手)


・伊豆田莉奈:ファンの人まで。


・菊地あやか:いや実際ほんとに恐いと思っている人に限ってほんとに優しい。


・河西智美:じゃ、優しそうに見える人が恐かったことがあったってことですか?(客:笑)


・菊地あやか:ないです。それも。


・河西智美:それは違いますか。


・菊地あやか:違います。ほんとに優しくて。


・河西智美:よかったです。多分恐そうに見えてるから、ちょっと例えば「頑張れよー」とかやっただけで、「すごい!この人優しい!」っていう、


・菊地あやか:あー!逆に。


・河西智美:あると思う。でもほんとにみんなのこと大好きだったので、寂しいですけど、もっと一緒にいたかったですね。


・菊地あやか:そうなんです。寂しい。


・大島涼花:もう十分学びました。(客:笑)いろいろ。


・河西智美:ほんとに?もう十分と。


・大島涼花:いっぱい学びました。


・河西智美:ありがとう。


・菊地あやか:はい、というわけで、ほんとに今日でとも~みちゃんは卒業してしまうんですけど、卒業しても同じ芸能界として、


・河西智美:はい。


・菊地あやか:一緒に、


・河西智美:何笑ってるの。


・菊地あやか:どうぞよろしくお願いします。


・河西智美:よろしくお願いします。


・菊地あやか:最後まで楽しめたらいいなって思っています。それでは最後の曲です。あ、最後じゃないや。(客:えー!)


・河西智美:ちょいちょいちょいちょい、終わる?


・高橋みなみ:ちょっと!今スタッフさんが、開けちゃったよって言っちゃったよ。(客:笑)


・菊地あやか:はい、じゃ仕切り直していきます。はい、それでは次の曲です。聴いてください。


・高橋みなみ:最後の曲て。


11.RIVER(全員)


12.孤独なランナー(全員)
最初のダンスは田野優花


13.ファーストラビット(全員)


<公演の感想>
・川栄李奈:「RIVER」、「孤独なランナー」、「ファーストラビット」3曲続けて聴いていただきました。ありがとうございます。


・一部メンバー:ありがとうございます。(客:歓声、拍手)


・篠田麻里子:さぁここでは今日の公演の感想を聞きたいと思います。今日の感想ある人?


・一部メンバー:はい!


・篠田麻里子:じゃ、咲子。


・松井咲子:はい、あの、今日は今5月ですか?5月で外はいつもより寒いじゃないですか。なのにすごい汗をかいて、それが本当に幸せだなと感じまして、なんかこの時期汗をかくことなんかないのに、こうやってみんなで汗を流して楽しいステージをやっているのが、私はすごく楽しかったです。今日は皆さんありがとうございました。(客:拍手)


・篠田麻里子:じゃ、次、すーちゃん。


・佐藤すみれ:はい。私はチームBからチームAにこのたびというか、来たんですけれども、とも~みちゃんも同じチームBからチームAに来たんですね。で、それで今日のこの公演を見渡して思ったんですけど、私も知っているファンの方、とも~みちゃんのファンの方もBからAに来ても同じというか、たくさんいてくれたりして、私はそんなとも~みちゃんとも、とも~みちゃんのファンの方とも一緒にチームAに来れた気もするので、すごくうれしかったです。(客:歓声、拍手)


・篠田麻里子:じゃ、最後にとも~みちゃん。(客:おおー)


・河西智美:はい。ありがとうございます。そうですね、んー、7年間ちょっとここに、まぁ毎日じゃないですけど、かなり頻繁に通い続けてたので、ここにもう来なくなるのかなと思うとちょっとまだ全然実感がないんですけど、今日ここに来る時に車の中で景色をみながら来てて、「ああ、この道を通るのも、まぁ最後じゃないかもしれないけど、まぁなかなか通らなくなる道なのかなとか、こうシアターに入る前にエレベーターに乗るのも最後なのかなと思うと、すごくこうジーンときたんですけど、今日ステージ始まって幕が開いた瞬間に皆さんの顔を見れて、今日は笑顔で終われたらいいなって、皆さんとすごく楽しかったなっていう思い出で終われたらいいなと思ったので、皆さん最後まで笑顔で見送ってもらえたらいいなって思います。本当にありがとうございます。(客:拍手)


・篠田麻里子:それでは続いてが最後の曲となります。私たちの原点であり、私たちにとって大切な曲です。聴いてください。「桜の花びらたち」。


14.桜の花びらたち(全員)
卒業公演企画で白サイリウム


・篠田麻里子:ありがとうございました。


・一同:ありがとうございました。


<アンコール>
・実行委員の方:本日は河西智美さんのAKB48の卒業公演です。14歳の時から7年間、メンバーとして公演を精一杯頑張ってきました。彼女は本当に公演が大好きでした。明日からまたソロとして新しい道に進んでいく河西さんに温かい声援で送り出してやってください。そしてソロとしても彼女の新しい日々がいいものであるよう、大活躍を願ってアンコールはともーみちゃんコールでお願いします。(客:歓声)アンコールいくぞー、(河西、とも~みちゃんコール)


EN1.ポニーテールとシュシュ(全員)


EN2.Only today(全員)
卒業公演企画で黄色いサイリウム


<ラストMC>

・高橋みなみ:アンコールありがとうございます。


・一同:ありがとうございます。


・高橋みなみ:「ポニーテールとシュシュ」、「Only today」2曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。春の人事異動も武道館で発表されまして、チームがたくさんの変動を迎えます。今いるチームAのメンバーも、今日卒業するチユウも含めて離れていくメンバーもたくさんいます。ですが、春の人事異動というふうな名前ですけども、きっとお互いのチームをよくするための化学反応が起きると私は信じています。そしてチユウがね、本当にAKB48のみんなに残してくれたことを、いろんなことを残してくれたことを私たちは吸収して、新たなチームAの糧にしていきたいと思っています。どうぞこれからもAKB48すべてのグループの応援をよろしくお願いします。


・一同:よろしくお願いします。(客:拍手)


・高橋みなみ:それでは続いてが最後の曲になります。(客:えー)すみません。えー、待っちゃいました、今。(客:笑)できるかなって思って、すみませんね。是非ね、皆さんその持ってくださってる綺麗な黄色いサイリウムを一緒に振りながら盛り上がってください。それでは聴いてください。「AKBフェスティバル」。


EN3.AKBフェスティバル(全員)


以下前のエントリーの卒業セレモニーに続きます。


<その他>
・約半分とはいえ、2期生が集まってくれて感動。麻里子様、まゆゆ、ゆぅこーが同じステージにいるのを2列目で観られるとは感動。他の仕事や夕食の準備まで忙しいところ来てくれてありがとうございました。


・生誕祭のためにボロボロ泣いていたとも~みちゃんも、最後の挨拶でヤバくなりながらも涙をこらえて笑顔で卒業。代わりに?香菜とめーたんが涙をみせていた。でも書き起こすのが大変なぐらい長い挨拶を言えるようになって成長したなーって。


・すべてではないものの、「桜の花びらたち」や「言い訳Maybe」、「ポニーテールとシュシュ」などこれまでの曲がつまったセットリストで、当時のことを思い出しながら観ていました。このセットリストで卒業を迎えてよかったのかもしれない。


・しのぶさんをはじめ、衣装担当の皆様、卒業公演1回(武道館で着たのかな?)のために最後までかわいくて素敵な衣装をありがとうございました。


・「AKBフェスティバル」でとも~みちゃんがステージ後ろでポーズをとってるところをたかみなと誰かが拝んでるようなところがあって、右手を頭の後ろからまわして左から顔を覆うようなことしてたけど、関節がやわらかいのか、リーチが長いのか。


・これで劇場ではとも~みちゃんが観られなくなる実感はわかないし、「1分でも2分でも3分でも~」も聞けなくなるけど、既に公式サイトにプロフィール画像なし。とも~みちゃんが抜けると、プロフィールの前後が涼ちゃんと、りっちゃんか。麻里子様とたかみながいるものの随分若くなった印象が。


・2期で残っているのが、才加、梅ちゃん、優子、香菜、なっつみぃ、佐江ちゃん。才加が卒業すると5人か。


・「制服が邪魔をする」でスカートの裾をちゃんとつかんで踊るメンバーがいなかったり、「スカート、ひらり」でウィンクしないメンバーがいたりするのも時間が経っちゃえばしょうがないことなのかなー。確かNMB48劇場で山本彩はちゃんとつかんでいたように記憶してるけど。


・ロールスクリーンが壊れて巻き取れなくなるハプニングが。そういえば、セリが壊れてチームB公演が無料になったことあったなと。(開演までに修理が完了)


・このブログの今後のことは考えていません。あまり放置するのも何なので、気が向いたら卒業公演とか生誕祭とか書き起こそうかなと。せっかく月額オンデマンド入っていることだし。


・伊豆田莉奈、毛先ウェーブ。入山杏奈、毛先ウェーブ。岩田華怜、ストレート。大島涼花、後ろで2つにしばる。河西智美、ウェーブ。川栄李奈、ウェーブ。菊地あやか、ストレート。佐藤すみれ、ポニーテール、ウェーブ。篠田麻里子、後ろでとめる。高橋朱里、ストレート。高橋みなみ、ウェーブ、後ろでとめる。田野優花、前髪上げてウェーブ。中塚智実、前髪上げて編みこみ。仲俣汐里、ウェーブ、編みこみ。松井咲子、後ろで止める。渡辺麻友、ポニーテール。