台風18号の影響で、ここ利尻島も今現在、かなりの暴風雨です。

 

 

 

北海道南部では避難指示の出ているところもあるようです。

 

 

 

稚内・利尻・礼文を結ぶフェリーは全便欠航。

 

 

 

新千歳空港・丘珠空港を結ぶ空の便も全便欠航です。

 

 

 

今後、利尻島が暴風域に突入したらこれ以上に荒れるって事かぁ・・・。

 

 

 

あたしは団地に独居ですので、心配なのは停電です。

 

 

 

一人で停電はおっかないわー。

 

 

 

なので、ヘッドランプをすぐそばに置いておきます。

 

 

 

 

 

 

なんなら、頭に付けておいてもいいくらいですが、

 

 

 

まだ昼間なので、それはやめときます。

 

 

 

部屋の北北西の位置にキッチンの換気扇があるのですが、

 

 

 

そこから風の凄い音が聞こえてきます。

 

 

 

それにしても、デカい台風です👀

 

 

IMG_20170918_112146228.jpg

 

 

 

 

防災無線から注意喚起や連絡が、朝から何度も放送されています。

 

 

 

今日は家で3本ローラーにでもみっちりんこと乗ろうかと思ったけど、

 

 

 

台風情報が気になって落ち着かないし。

 

 

 

そしてついに、

 

 

 

利尻富士町内全域に避難勧告が出ちゃいました。

 

 

 

 

 

 

ここの団地は、海から離れてるし高い位置にあるので避難はしませんが、

 

 

 

確かに怖いですね。

 

 

 

この台風で、どうかこれ以上の被害が出ませんように(>_<)

 

 

 

ではまた!

 

 

🚴女性サイクリスト人気ランキングはこちら🚴

              👇

          にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
          にほんブログ村

 

 

http://www.jpn-civil.net/

AD

お疲れ様です。

 

 

 

2015年10月の低気圧による倒木や土砂崩れの影響で通行止めになってた、

 

 

 

「ポン山・姫沼ハイキングコース」

 

 

 

7月29日から開通していた事を、

 

 

 

 

今朝知りました。

 

 

 

 

ならば、今日はポン姫トレッキングだーーー!

 

 

 

どうせなら、ロングバージョンで行こーーー!

 

 

 

 

支度を整え、利尻富士温泉下の駐車場へ向かう。

 

 

 

6:30分にしゅっぱーちゅ!

 

 

 

車道を10分ほど歩くと、甘露泉水ハイキングコースの入り口に到着。

 

 

 

IMG_20170917_180129761.jpg

 

 

 

 

ここを歩くのは4か月ぶり。

 

 

 

朝の陽射しが清々しい。

 

 

 

IMG_20170917_175952264.jpg

 

 

 

 

 

蜘蛛の巣を覚悟してたけど、1度もかからなかった。

 

 

 

 

不思議で仕方ない。

 

 

 

このコースの終点は、甘露泉水の少し上。

 

 

 

東屋でいっぷくタイム。

 

 

 

IMG_20170917_175952382.jpg

 

 

 

この時、鴛泊登山口から登ってきた容姿端麗な40歳前後の女性に会う。

 

 

 

彼女はこの分岐から利尻山方向へ。

 

 

 

あたしはポン山方向へ登る。

 

 

 

IMG_20170917_175952541.jpg

 

 

 

 

 

途中、このあと向かう姫沼へのハイキングコースの分岐がある。

 

 

IMG_20170917_175952213.jpg

 

 

 

 

 

まずは、標高444mのポン山山頂へ。

 

 

 

今度は、ポン山から下山途中の30歳前後の女性に出会った。

 

 

 

そして、ポン山山頂に到着。

 

 

 

利尻山山頂もしっかり見えてます。

 

 

 

 

 

 

 

以前ここでホシガラスに出会ったものだから、

 

 

 

また会えるかと期待しながら30分待ったけど、残念ながら会えず。

 

 

 

なので、自撮りして遊ぶ。

 

 

 

IMG_20170917_174717508.jpg

 

 

 

 

 

お隣の礼文島。

 

 

 

地球は丸いね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このとっとこちゃんはツグミかな~。

 

 

 

(後に、ツグミ人間バージョンに出会うんです。)

 

 

 

 

 

 

ポン山の次は、さっきやり過ごした姫沼へのハイキングコースへ。

 

 

 

30分ほど歩いたところで、前方の斜面を登って来る70歳前後のご婦人に出会う。

 

 

 

「ここまでの道のりはアップダウンが多く大変だった」という苦労を、

 

 

 

15秒ほどにまとめてお話してくれた。

 

 

 

お互い「お気をつけて^^」と別れる。

 

 

 

今日出会った人たち、みんな単独で、しかも女性だった・・・

 

 

 

今日はレディースデーか。

 

 

 

なぁ~んて頭で想像して、フフって笑ってたら、

 

 

 

この辺から現れ出したよ、蜘蛛の巣が。

 

 

 

顎やホッペに何本付いたか・・・。

 

 

 

そしてこの後、生まれて初めてスズメバチを見るんです。

 

 

 

いやね、この時期なのにセミが鳴き散らかしてたんです。

 

 

 

なんのセミかな~、まさかエゾハルゼミかな~って思ってたら、

 

 

 

目の前に1匹のセミが落ちて来たんです。

 

 

 

しかも仰臥位のまま、鳴いてるんです。

 

 

 

家帰ったら種類調べようと思って、写真を撮ったんです。

 

 

 

で、カメラの液晶画面で画像を大きくして見たら、

 

 

 

 

なななんと!

 

 

 

 

スズメバチがセミの腹部あたりに噛みついてるではありませんか!

 

 

 

 

 

 

ほどなくして、セミは鳴かなくなりました。

 

 

 

これもまた、「自然の営み」なのですね。

 

 

 

結局、このセミはどちらさんだったのでしょうか。

 

 

 

その後は蜘蛛の巣に何度もかかり、

 

 

 

しまいには、顔に付くたび舌打ちし出したあたし。

 

 

 

 

ん?ちょっと待って。

 

 

 

そもそも、

 

 

 

 

お邪魔してるのはあたしだわ。

 

 

 

 

それに気付いてちょっと反省です。

 

 

 

はい、姫沼到着。

 

 

 

IMG_20170917_180145044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルガモfamilyに出会えました。

 

 

 

時々鳴いてた❤

 

 

 

 

 

 

 

 

突然、風が強くなったと思ったら、

 

 

 

沼の湖面が一瞬、渦巻きました。

 

 

 

ちょっとした竜巻なんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

あたしね、クマゲラに会いたかったんですよ。

 

 

 

鳴き声は2回聴きましたが、姿は見えずでした。

 

 

 

今回はこのオブジェで我慢しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫沼を一周したあとは車道を下り、

 

 

 

途中交わるサイクリングロードを西側へ向かう。

 

 

 

鴛泊港とフェリー、そして、夕陽丘展望台と奥には礼文島。

 

 

 

 

 

 

 

ゴールまで残り3㎞弱で、痛めてる右脚に違和感を感じ、

 

 

 

気休めマッサージをしてみる。

 

 

 

IMG_20170917_174605568.jpg

 

 

 

 

 

さぁ、楽しかったトレッキングもあと少しで終わっちゃう。

 

 

 

そんな時、前方からやってきた人間のツグミさん。

 

 

 

ちょいちょい会うんです、このサイクリングロードで。

 

 

 

 

 

 

あたしは、今日はトレッキングだけど、

 

 

 

ロードバイクだったりランニングだったりなのに対し、

 

 

 

ツグミさんはいつもノルディックウォーキング。

 

 

 

彼女、ブレないんです。

 

 

 

さて、

 

 

 

6:30分に歩き始めてから、約7時間かけて戻って来たわけですが、

 

 

 

野鳥にパッと会えなかったんですよね。

 

 

 

なので更に、温泉裏にある「歴史の森」をぐるっと散策し、

 

 

 

本日のトレッキングは終了です(''◇'')ゞ

 

 

 

 

 

 

移動距離 15.6km

移動時間 5:49:56

合計時間 6:53:10

 

 

IMG_20170917_182136920.jpg

 

 

IMG_20170917_182146343.jpgIMG_20170917_182146158.jpg

 

 

 

利尻島の紅葉の見頃は10月中旬頃です。

 

 

 

明日は台風18号の影響を受けるらしいです。

 

 

 

一雨毎に色づいてゆくんでしょうね~。

 

 

 

ではまた!

 

 

🚴女性サイクリスト人気ランキングはこちら🚴

              👇

          にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
          にほんブログ村

 

 

http://www.jpn-civil.net/

AD
(マグマ大使は後ほど、自然な流れで出てきます)
 
 
 
さて、今日は3連休の初日。
 
 
 
2週間ぶりに、ロードバイクのフェル子とお出かけですハートvV
 
 
 
日の出時刻は5:14分で、出発は5:42分。
 
 
 
最高のお天気に恵まれた利尻島です太陽

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は時計回りで、太陽と共に回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップスは長袖ですが、ボトムはまだショートでイケました!

 

 

 

 

 

 

 

 

旅人でもないのに色んなモノ装着させられた、

 

 

 

モノクロフェル子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼脇で一番好きなアングル。

 

 

 

 

 

 

 

今日はここでゆっくり散策したかったんだ。

 

 

 

南浜湿原。

 

 

 

 

 

 

 

沢桔梗(サワギキョウ)

 

 

 

 

 

 

 

これは何という名のトンボでしょう?

 

 

 

瑠璃糸蜻蛉(ルリイトトンボ)のメス?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、小熨斗目蜻蛉(コノシメトンボ)かな。

 

 

 

 

 

 

この湿原は、島の南側にあります。

 

 

 

南から見た利尻山は実に、険しくもあり、美しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は緑色だった、山鳥薇(ヤマドリゼンマイ)の群生。

 

 

 

 

 

 

 

 

はるか上空にはジェット機。

 

 

 

あっ、思い出しちゃった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・マグマ大使。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに好きだったなぁ、マグマ大使。

 

 

 

子ども心に、イイ男だと思ってたもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴアは、心底怖かった。

 

 

 

 

 

 

 

妹が産まれるまで、兄と弟に挟まれてたからね。

 

 

 

見るよね、マグマ大使。

 

 

 

シャンプーはミラーマンだったのは凄く覚えてる。

 

 

 

あっ、話がマグマのようにそれ出しましたね。←うまい。

 

 

 

島を3/4周ほど回ったところで、沓形にある見返台園地へ向かう。

 

 

 

距離は約5㎞ほどの登坂。

 

 

 

 

 

序盤は緩急あるので、なんとか降りずに漕ぎ続けたけど、

 

 

 

終盤は無理💀

 

 

 

「緩」なんて無し。

 

 

 

終盤は、フェル子とウォーキングタイムでした。

 

 

 

ここは、利尻山登山、沓形コースの登山口。

 

 

 

 

 

 

そこから50mほどで駐車場に到着。

 

 

 

5㎞の登坂に50分かかりました。

 

 

 

冬は歩くスキーで来たっけなー。

 

 

 

歩くスキーでも汗だく、ロードバイクでも汗だく。←「田村でも金、谷でも金」みたいな。

 

 

 

駐車場から徒歩で見返台園地なんだけど、ちょっと騒がしかったのでパス。

 

 

 

帰りは10分で下界へ降りて来ました。

 

 

 

そこから、サイクリングロードや車道を通って、無事帰宅です。

 

 

 

見返台園地への登坂、手強いわ~。

 

 

 

でも、高い空の下、気持ちよくペダル漕げました!

 

 

 

デジイチを収めたハンドルバッグですが、

 

 

 

いざ乗り始めると、バランスの悪さは感じませんでした。

 

 

 

ただ、ロードバイクを立てかける時、ちょっとした左右の重心の移動で、

 

 

 

ハンドルがまるで生きものの様に重心側へ振れます。←ちょっと盛りました。

 

 

 

ライドを重ねて、何かしらの不具合に気づいたら外そうかと思います。

 

 

 

8度目の利尻島一周ライド

 

走行距離  62.13㎞

走行時間  3時間26分15秒

 

 

IMG_20170916_131809226.jpg

 

IMG_20170916_132212394.jpg

 

 

IMG_20170916_131809225.jpg

 

 

 

明日いっぱいまではお天気がもつ予報の利尻島です。

 

 

 

ではまた!

 

 

🚴女性サイクリスト人気ランキングはこちら🚴

              👇

          にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
          にほんブログ村

 

 

http://www.jpn-civil.net/

AD

ロードバイクのフェル子と出かける時、デジイチはいつもお留守番でした。

 

 

 

写真はスマホで撮ってたけど、やはり、一眼レフで撮りたいよね~。

 

 

 

あたしが初めてデジタル一眼レフカメラを買ったのは、2009年の5月。

 

 

 

登山にも持って行きたかったので、ボディーの重量約300gちょいだった、

 

 

 

Panasonic LUMIX GH1 を購入。

 

 

 

 

 

ところが、不覚にも何度も落としたりして4年で壊してしまい、

 

 

2013年5月に購入した2号機が、LUMIX GH3

 

 

 

 

 

4年経った今も、元気に活躍してくれてます。

 

 

 

そこで、このデジイチを収納するハンドルバッグを探しました。

 

 

 

特に、野鳥に出会った時は、逃げないうちに撮影したいから時間勝負⏰

 

 

 

サッと取り出せるものと言うことで、こちらを購入しました。

 

 

 

ちなみに防水です。

 

 

 

IMG_20170911_181647009.jpg

 

 

 

デザインはさて置き・・・

 

 

早速、取り付け。

 

 

 

IMG_20170911_181646926.jpg

 

 

 

 

実際に、レンズを装着した状態で収納してみた。

 

 

一応、内装はパッドで囲んであるのね。

 

 

取り出したらすぐ、撮影態勢に入ることができる!

 

 

IMG_20170911_181646952.jpg

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。

 

 

 

IMG_20170911_181553070.jpg

 

 

 

重量ですが、カメラ+レンズ+バッグで1.55㎏でした。

 

 

 

今週末は2週間ぶりの島一周ライドの予定♪

 

 

 

どんな風景、野鳥に出会えるか楽しみです。

 

 

 

あっ、コケないように気を付けなきゃ。

 

 

 

ではまた!

 

 

🚴女性サイクリスト人気ランキングはこちら🚴

              👇

          にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
          にほんブログ村

 

 

http://www.jpn-civil.net/

終わりました、駅伝大会。

 

 

非常にスッキリんこ❤

 

 

 

走る前は、こんなに元気なあたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ2区を走る、地元の女子中学生とも記念撮影したりして、

 

 

 

なんとか若さを吸い取ろうとしている図。

 

 

 

IMG_20170910_190105624.jpg

 

 

 

 

こちらは開会式の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

1区を走った同じチームのHちゃん(22歳)は、噂通り、激早でした!

 

 

 

「頑張って下さい!」の激励と共に、タスキを受け取る。

 

 

 

 

よっしゃーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、意気込んで4.6㎞の旅に出発したものの、

 

 

 

徐々に失速するのです。

 

 

 

右上腹部に痛みが出た・・・💀

 

 

 

 

「なんで今?」

 

 

 

 

そんな悔しい思いに呼吸もバラつき、苦しいランとなりました。

 

 

 

でも、あたしにはお守りがある。

 

 

 

おかげでなんとか、

 

 

 

平均タイム6分04秒 27分38秒で3区のKさんへタスキを渡す。

 

 

 

昨日の練習より、1分18秒も遅いけど、

 

 

 

ベストは尽くしたと思う。

 

 

 

でもやっぱ、悔しいけどね。

 

 

 

途中から小学生の駅伝もスタート。

 

 

 

甥っ子のゼン、いい走りしてた!

 

 

 

 

 

 

応援に来てた姪っ子のスー。

 

 

 

あーーーーーー、めんこい❤

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム5人全員、無事にタスキを繋ぎ走り抜きました。

 

 

お疲れさまでした(''◇'')ゞ

 

 

一般女子の部、優勝です。

 

 

 

 

 

 

そして、5人全員が区間賞をいただきました。

 

 

 

練習で16㎞走った時より苦しかったし、疲れたけど、

 

 

 

結果、楽しかったし、思い出深い1日になりました!

 

 

 

大会運営に携わった皆様にも感謝いたします!

 

 

 

参加者のみなさんも、お疲れ様でした!

 

 

 

オマケ・・・閉会式に来てた、リクとマルコのキスシーン。

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

🚴女性サイクリスト人気ランキングはこちら🚴

              👇

          にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
          にほんブログ村

 

 

http://www.jpn-civil.net/