ダルマさんの日常!ご存知? | (゚∀p ωειсомё τо Fаιяу Rоом q∀゚)

(゚∀p ωειсомё τо Fаιяу Rоом q∀゚)

ワタシの日常ヾ(≧∇≦*)〃ほぼ自己満ですが‥それでも良ければ覗いて行って下さい(人´∇`*)



先日私の生徒さんから聞いた話です姉妹


皆さん!!

『ダルマさんが転んだ』はご存知ですよね!?


子供の頃、誰もがやった遊びですよねだるま


しかし…今は…


『ダルマさんが転んだ』ではなく…


『ダルマさんの日常』ってのがあるそうです・・・?


通常ならば…

『ダルマさんが転んだ』

って言ってる間に少しずつ鬼に近づきますよねブタ 歩く


それが『ダルマさんの日常』では…


『ダルマさんの日常~』から始まり‥

『ダルマさんが起きた』

『ダルマさんが歯磨きした』

『ダルマさんが朝ごはんを食べた』


など…


ダルマさんの日常を言っていくそうです汗☆


遊び方は一緒ですが
『ダルマさんが転んだ』と言う所を
ダルマさんの日常を言うんですってnipa*


ちなみに…


『ダルマさんが転んだ』の短縮バージョンもあり‥


『ダルコロ』と言うのもあるらしいです(笑)


さすがに『ダルコロ』は
あっという間に終わってましたキティちゃん*


何でも略す時代ですが
まさか『ダルマさんが転んだ』まで略すとは悩む


時代は変わってますなぁ~モヤモヤ


ペタしてね