→PolarisCore®スキンケア詳細はこちら

 

あなたの「肌質」はほどんどが「自称」の記事

続きのようになりますが

 

自称乾燥肌、自称敏感肌、自称脂性肌の方の中で

 

間違っているケアのひとつとして

 

洗いすぎ

 

というのがあります。

 

 

洗いすぎで潤いを流してしまって乾燥する

洗いすぎで角質を薄くしてしまって敏感になる

洗いすぎで乾燥してしまって逆に皮脂が過剰になる

 

っていうようなことが起こりますね!

 

image

2018年1月の個別スキンケアレッスン前の写真。

 

 

洗顔は

 

クレンジング(メイクをしている時)

洗顔料

 

という順番で使うと思いますが

 

クレンジングも

 

オイル系はほんっっっとーーーにおススメできない。

ミルクもやめてほしい。

 

 

↓こちらを参照↓

クリームや乳液、オイルをおススメしない理由

 

 

というのも

 

 

ポラリスコアスキントリートメントを使うと

 

だいたいクリームをやめてこれ一本にしても

すべすべしっとりの肌になりますが

 

 

※オールインワンとして作ったわけではないのですが

1本で美しくなっていく人がほとんどな不思議♡

 

 

なかなか成果が出なかったり

使っているうちに乾燥がひどくなった方の場合

 

 

成分的にそうなるはずがないので

 

 

詳しく情報を引き出していくと

 

 

洗うアイテムの選び方と

使い方が間違っていたんですよね。

 

 

で、

 

 

まずはクレンジング編。

 

 

クレンジングは絶対にジェルです。

 

 

ジェルがオイルになるタイプは

オイルなのでジェルではありません。

 

 

オイルではないリキッドタイプなんかもあるけど

 

だいたいみんな

肌を傷つける洗い方をしちゃうケースが多いので

(スキンケアレッスンをしていても

洗い方が完璧♡って人、一人もいなかったからね)

 

 

やっぱりジェルです。

 

 

拭き取りタイプなんて論外です。

これをうまく使えている人、見たことない。

 

 

肌と手の間にジェルをたっぷり挟んで

浮き立たせて洗うんですよ!

 

 

ということは?

 

 

結構、たっぷり使います。

 

 

ここでケチると

 

 

肌のキメを自分で壊す洗い方になったり

 

 

毛穴の奥にファンデを詰めてしまい、

ニキビやざらつきの原因になるのでたっぷり使います。

 

 

そして、浮き立たせます。

 

 

肌と手なんか、

ほとんど触れないですからね。

 

 

メイクって

 

肌の上にのせたものですよね。

 

それを肌になじませるみたいに

 

くるくるごしごししたらどうなるか?

 

肌のダメージにしかなりません。

 

 

この時点で肌を傷つけてしまったら

 

どんな高級な化粧水も美容液も無意味です。

 

 

肌が、それを保持できなくなるからです。

 

 

え?多少大丈夫っしょ!とか思っている人、

 

それが毎日行われているとなると、

 

 

今は目では見えなくても

全ての積み重ねがお肌の老化になりますよ!

 

 

だから、

 

 

洗うというのは

 

 

土台のケア。

 

 

つまり

 

 

最重要項目。

 

 

上にのせたものは

浮かせて落とす。

 

これは鉄則です。

 

 

たまに

 

 

クレンジングはお風呂でしています♡

 

 

毛穴が開いた時のほうが

奥まで洗えるかと思って♡

 

 

っていう意見をもらいますが

 

 

 

それ、

 

 

完全に真逆。

 

 

帰宅後すぐにメイクは落とす。

 

 

お風呂に入る前に洗面台で落とす。

 

 

 

なぜなら

 

お風呂場の湯気や

 

体温の上昇で毛穴が開いた後に

 

メイクを落とそうとすると

 

 

どんなに浮き立たせようと思っても

 

 

毛穴にするすると入っていってしまうから。

 

 

逆効果なんですよね。

 

 

 

オイルなんて最悪です。

 

粒子が細かいから

それが毛穴にするする入ってしまう。

 

 

その後、泡でダブル洗顔も、

泡はどんなにキメ細かく泡立てたとしても

オイルの粒子よりは荒いですから届かない!!

 

 

ってことは、

 

 

そのオイルは毛穴に落ち込んだまま

そこで皮膚温に温められて酸化しますからね!!

 

(他社メーカを批判してません。

個人が自分の肌で検証してきた体験談です。)

 

 

とってももったいないです。

 

 

あと、

 

 

帰宅後すぐにメイクを落としたら

 

 

そのあとすぐに洗顔料で洗わないといけないし

 

 

お風呂に入るのは家族の一番最後だから

時間も空いてしまうし、、、

 

 

どうすれば?

 

っていう意見もらいます。

 

 

 

これも

 

 

すぐにダブル洗顔をしないといけないような

 

強いクレンジングは使わないでください。

 

 

ジェルクレンジングを

ていねいに優しく流してみて

 

そのあと軽く化粧水をつけて

 

お風呂まで待ってみてください。

 

 

お風呂から出て、

着替えとかを全部済ませた後に

 

洗面台で洗顔します。

 

 

このタイミングもとっても大事。

 

 

その間にかゆくなったりするようなら

 

 

ちゃんとクレンジング剤を洗い流せていないので

 

丁寧にすすぐか、

 

そのクレンジングは肌に残りやすく、

洗浄力が強めです。

 

 

(合成界面活性剤が多く入っていると

肌に残りやすいんです。

合成界面活性剤=乳化剤。

オイルをおススメしない理由参照。

 

 

お肌に合うものを見つけてみてくださいね♡

 

 

メイクは浮き立たせて落とす♡

 

 

続けると、確実にお肌のキメが整ってきますよ♡

スキンケアの効果も格段にアップ♡

 

 

→PolarisCore®お求めはこちら

→ご感想・ご質問はこちら

 

image

anemoneに掲載されました♡

imageimage