あさひ小では4年1組4番の子が「こわいもの係」になる決まりがある。

始業式の日、1年上の麗子先輩に呼びだされ、「四年霊組」に案内された友花…

友花が出会う、ちょっと怖くて、すごくおもしろい事件とは!?

 

 

 

 

 

 

●感想レビュー

ホラーというより『ほのぼの学園系』や『ふしぎなお話』。

怖い幽霊や人間関係のドロドロはなく、平和な小学4年生の日常に『おばけ』が絡んで主人公が解決していく。

呪符で出てきますが、幽霊や妖怪と戦うのがメインというより話し合って解決する。

 

個人的に学校の代名詞のような大木の精霊(おばあさんの見た目)が自分の寿命を感じ、警告するために出現した話が面白かったです。

 

『こわいもの係』は4年生限定ですが、主人公が先代である6、5年生に助けを求めるのも良かった。

それぞれのキャラが被ってなかったし、文章も読みやすく、サクサクいけます。

 

4年生限定ですが、1冊で1年が終わります。

5年生になっても特例で続きますから今作はチュートリアルな感じ・・・現状14冊もあるという事は・・・5年生になった主人公は不思議な事件に巻き込まれる頻度が増加するのかぁ~