先日、仕事でお世話になっている

ある男性と、銀座の和食屋さんに行った。

 

カウンターがメインのその店は

お客さんのほとんどが

ホステスさんの同伴だった。

 

お店の方が、癖で(?)私たちにも

聞きに来る。

 

お店出なきゃいけない時間、

決まってますか?

 

いやいや……(笑)

 

でも、そんなやりとりをきっかけに

一緒にいた男性が

こんな提案をしてくれた。

 

この後、クラブ行く?

 

やったー!

 

 

 

 

小雨の降る中、

彼の行きつけのクラブへ歩いた。

 

3年くらい前に一度

連れてきてもらったことがある店だ。

 

お店に入ると、ママが出てきて

私を見るなりこう言った。

 

あ、リリーちゃん(実際は本名で)だよね?

 

前に来たのは3年前だ。

 

顔だって覚えてなくて当然なのに

名前まで?!

 

そのことを、席でママに言うと

こんな答えが返ってきた。

 

もう長年の訓練なのか

人の名前と顔だけは、なぜか

いくらでも記憶できるのよ。

 

家の用事とかは

どんどん忘れちゃうけど。

 

それだけ、自分の仕事に真摯なんだろう。

 

そりゃ、銀座でも人気になるわけだ。

 

 

 

 

そんな流れで

銀座で人気の子はどんな子か、

という話になった。

 

ママが言った。

 

媚びる子は、三流の男にしかモテないわよ。

 

あと、媚びる子を見て

「何、あの子」とか嫉妬するような女は

誰にもモテないわよ。

 

銀座で人気のある女性は

そういう面倒なことには関わらない

芯の強い女性だと。


ママの言うことやること、

すべてが清々しい。

 

全部、現実社会でも通じることだしね。

 

知的な美女との一夜に

大いに刺激をもらったのだった。

 

 

 

 

凛と美しい女の、こちらの話もどうぞ!