今日は、子供に友人関係の話で相談を受けました

 

 

 

我が家は三姉妹なのですが、高校1年の長女と

 

 

 

中2の二女の相談が多いですね

 

 

 

この頃は何かと摩擦があり、ぶつかりあい

 

 

 

思春期ということも手伝って、心も体も揺れる時期ですね

 

 

 

ふと学校に行ってなかった時期を思い出しました

 

 

 

今は学校に行ってる長女ですが、中学の時は世間でいう不登校でした

 

 

 

不登校ってあんまり好きな言葉の響きじゃないですが

あえて不登校で

 

 

 

長女は小さな頃から人見知り

 

 

 

小学校一年生の頃の3ヶ月くらいは、私も一緒に教室に入っていました

 

 

 

友達と上手く付き合えない時も度々あったようですが

 

 

 

小学校はなんとか卒業

 

 

 

中学は受験をして、自分が望んだ中学に行きました

 

 

 

部活にも入り、友達と出かけることも数回

 

 

 

順調に見え始めた頃、ポツリポツリと休むようになったのです

 

 

 

原因は友人関係、勉強がわからない。

 

 

 

担任の先生も、休みがちで一人一人を見る余裕のない先生

 

 

 

私は自分の経験から、頑張っていけば何とかなると

 

 

 

必死で説得していましたね

 

 

 

私自身がそうだったから

 

 

 

でも親子と言えどそれぞれが違う魂

 

 

 

今思えば、早めにそこから切り上げさせてあげたら

転校という選択をもっと早くに決めたら良かったのかと思うこともあります。

 

 

 

その時は、行ける時には別室で登校させたり

 

 

 

毎月2度ほど、放課後にスクールカウンセラーの方に会いに行ったり

 

 

 

ほとんどが行かない日ばかり

 

 

 

そんな繰り返しを一年近く続け、中2の冬を前に転校することを決めました

 

 

 

〜続く〜