和歌山の愛と勇気の整理収納アドバイザー

中筋真由美です。

ラク♪楽♪整理収納で

今日もはっぴ~♪な暮らしをお届けします

 

昨日は畑やら講習やら夜遊びやら。。。と

と~~ってもハードだったのですが

 

ばったりとよく寝たら復活しましたので

あと少しとなった西国三十三寺詣りに出かけました

西国31番札所 長命寺

 

下の駐車場から上ってこられた方も多いようでしたが

私たちは上の駐車場まで来るまで上がってからのお詣り。

 

だけど それでも高めの階段が結構あって

昨日の草むしりがだんだん応えてきて 大変でした~。

image

でも、琵琶湖を見渡せる素晴らしい展望!

蒸し暑くてかすんでるのが残念だったけど とっても気持ちよかった~

ご~~んと鐘もついて

気持ちを解放してきました

 

 

そして

三十二番札所 観音正寺

駐車場からは緩やかな上り坂を15分くらい。

33個のお言葉を読みながらいくと

途中には石垣が。。。。

「佐々木城」跡だそうです。

歴史にはうといけど 人のパワーを感じて

力をもらえる気がします

image

これは本堂のよこの岩群。

すご~~、迫力です。





 

今度 近江にいったら 

絶対「近江ちゃんぽん」!!と言っていたのに

なぜか 食べるタイミングの頃にはお店がなくて

今回もたべられずに残念。

 

また、近江にいらっしゃいってことですね。

 

残すところ

三十三番札所 華厳寺のみ

 

ここは和歌山からは遠いので

ちょっと気合いをいれてプランをしなくちゃ。

 

 

無事にツレアイと同行二人で

今日もはっぴ〜♪

 

 

 

 

ホームページ