ラクになる!楽しくなる!ラク♪楽♪整理収納
和歌山の愛と勇気の整理収納アドバイザー 中筋真由美です。

 

お片づけは  《捨てる》 ことではなくて

自分に必要なモノ、大切なモノを 《選ぶ》 こと

好きなモノに囲まれた 快適な暮らしを手に入れましょう♪

 

《捨てる》行為は なかなかハードルが高いものです。

だって

買ったとき 手に入れたときには

嬉しかったり、楽しかったりしたんですから。

 

お片づけをはじめたばかりの頃は

その【モノ】への執着からなかなか離れることができません。

 

簡単に手放すことが出来るものもあれば

なかなか 決めることが出来ないものもあります。

 

そんなときは 《放す》 ことを意識してみてください。

そのモノから 心を放していく

だんだん遠くなっていく

すぐに捨てられなくても 心が離れていけば

いずれ 捨てる事ができるようになりますよ。

 

手放す事ができるようになるためにも

捨てられないワケを知って

素敵な暮らしへの一歩を踏み出しましょう。

 

 

~ 頂き物 プレゼント ~

     贈ってくれた方に悪くて・・・

《趣味の合わない頂き物 古くなってしまった置物など》

 

いただいた時には

その方の好意が嬉しくて 使ったり 飾ったりしたものも

時がたつと 古くなったり 趣味が変わったりして

今の自分に合わなくなったりします。

 

自分で買ったものなら 手放すこともたやすいのに

大好きな友人からもモノだったら

その顔が浮かんできて

同じモノでもなかなか手放すことができない。。。

「いただいたからには 飾っておかなくちゃ~~」

「今度 来たときになかったら なんて思うだろう~~」

 

でも、一度飾ったら しまうタイミングがわからない。。。

 私が子供の頃

 近所のおうちの玄関先に必ずこの熊がありました。

 きっと 誰がみんなに買ってきたんでしょうね~~。

 

もらう度に 飾っていては どれだけスペースがあっても足りません。

本当は 自分の好きなモノだけを飾っておきたいのに

いろいろなモノでごちゃごちゃになってしまいます。

 

あなたの望むのは どんな暮らしですか?

 

おみやげは

行った人の「思い出」で 思い入れはありますが、

もらった人の「思い出」ではありません。

 

趣味の違うモノは

贈ってくれた方の《気持ち》だけ受け取りましょう。

すぐに手放せなくても 《迷い箱》 にしまっておけば大丈夫。

心が放せれば いつか 手放すことができるようになりますよ。

 

おみやげを差し上げるときも

相手の好みをよく考えて選びましょうね~。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました

愛と勇気の整理収納アドバイザー中筋真由美でした。

セミナー ・ 2級認定講座のお知らせ
ラク♪楽♪整理収納を実行するため
リライフ実践セミナー  ⇒ 
   付せんを使ったワークで モヤモヤをすっきりさせます。
  一回のみの参加でもOK  (原則 第一木曜日の定期講座です)
次回 3月1日(木) お題《キッチン》 お申込受付中! 
  
整理収納アドバイザー2級認定講座  ⇒ 
【日時】 2018年 3月10日(土)10:00~17:00
【場所】和歌山県JAビル 8階 会議室
 
建築士と考える ラク♪楽♪整理収納
 知って 分かって 行動することで しあわせっ!になりましょう
   ★詳しくは各イベント・サービスのタイトルをクリックしてください
おうちの整理収納をプロといっしょにしませんか?
できないと悩みより 確実に早く
ラクになる!楽しくなる!
素敵な暮しが手に入りますよ♪
親・高齢者の方も歓迎です。プレゼントにも!
大切な家族が亡くなったとき
介護施設や子供の家に同居することになったとき
今の生活のたくさんのモノを目の前にして途方に暮れてしまったら
あなたの心を大切にしながら 後押しいたします。
《 お申込 お問い合わせ 》
     メール koron1736@gmail.com

     電話 073-462-1888   090-3828-8202

ラク♪楽♪整理収納 りらいふ
   愛と勇気の整理収納アドバイザー 中筋真由美

       整理収納アドバイザー1級/整理収納アドバイザー2級認定講座/2級建築士
       インテリアコーディネーター/住環境福祉コーデネーター2級/耐震診断士