愛あふれる、
自分の道を歩いているあなたへ


こんばんは、千陽です。


お盆を過ぎたというのに
暑いですね~💦
でも北海道の夏は短いですから、
熱中症に気をつけながら
ここ数日、乗り越えていきましょう~🍀


さて、
昨日、思いがけないことがあって

ああ、やっぱり
喜ばれるようにする仕事っていいなあ✨✨

と思って。



先々週、
母の施設に行った帰り、

あそこのこんにゃくの煮物
久しぶりに食べたいなあー

と思って
デパ地下に寄って
煮物ともう一品、おかずを二品買いました。


家の最寄り駅に着いたら、
携帯に電話がかかってきました。


さっき買い物したデパートからでした。

(そのデパートのカード出したから、そこからの情報で電話かかってきたのね)


買ったお店に
こんにゃくの煮物を忘れていると。

(カバンをのぞいて、ほんとだ。おかず1つしかないー)


まだもし、近くにいらしたら
お待ちしてます
とのことでしたが、
もう最寄り駅。


自分のやってしまったことなので

すみません。
処分してください。

と諦めて言ったのだけど。


先方は

いえいえ、こちらのミスです。
お客様がお荷物をきちんとしまわれて、
お帰りになるまで見届けるところ、
今回それができておらず申し訳ありませんでした。

と。


近くに来る予定はないか聞かれ

今月にはもう一回、行きたいとは思っているけれども

と答えると、

ぜひお寄りください。
そのとき、新しいものをお渡ししますので。

と。


そして昨日、
用事の帰りに寄って
こんにゃくの煮物をもらってきました。

(お店のひとは大変申し訳ありませんでした、と猛烈にお詫びの姿勢)

それだけでは
なんだか申し訳ないので、
一品、おかずを買って。


家に帰って夕飯どき

さて、お皿に盛りましょ

と容器を開けたら

前回買った枚数より一枚多い!!!


写真


向こうはお詫びのつもりで
多く入れたのだと思うけど、

私にしたら
自分のおっちょこちょいが原因と思ってるから
思いがけなく嬉しい(笑)

もともと、
時々利用していたお店だけど
なんか
その対応が嬉しくて
また利用しようと思いますよね。

(え?思うツボ?笑)


お詫びではあったかもしれないけど、
やっぱり
相手に喜ばれるようにする仕事のしかた
っていいな✨


それで
毎回

美味しくなりますように💗

喜んでくれるかな

心をこめて
職場で食事をつくろうと
心新たに思うのでした。

(家でつくるときも、毎回、美味しくなあれ💗と思ってつくってるけどね笑。ただの食いしん坊💦)


来週は

旬の味
喜んでもらえるといいなあ。



今日も
どんな道でも
自分の道を歩いてる。


大丈夫、大丈夫。


あなたの
みんなの 命と魂に
ありがとう。