愛あふれる、
自分の道を歩いているあなたへ


こんばんは、千陽です。


2日前まで
めちゃくちゃ暑かったのに、
昨日から秋風のような涼しい風が吹いてますね。

さすが北海道のお盆。

日中は暑くても
朝晩は涼しくなるので
体温調整、忙しくなりそうですね。

風に当たりすぎ
冷たいものの食べすぎ
気をつけてまいりましょう🍀


さて、
今週の野菜セットに入ってきたので
昨日、今期初のかぼちゃを煮ました。



できあがって
一口、口に入れたら
思いがけず
懐かしい感じがぶわーっとやってきました。


子どものころ
お盆に、ばあちゃんの家で出してくれた
かぼちゃの味とおんなじだ…


そのころの情景が
思い出されました。

たくさんのとうきびを茹でて
大皿に乗っていたなあ、とか。


秋冬にかぼちゃを食べても
同じ味を感じないから
これは
お盆の時期のかぼちゃの味なんですね。


秋冬と違って
あっさりとした甘さで
ほこほこっとしていて。


思わず
2人の祖母を思い出しましたので、

(かぼちゃで思い出さされたかな?)

小菊を生けて
祖母を含め、ご先祖さまに手を合わせました🙏


車を手放してから
なかなかお墓参りには行けなくて。

でも、今できることを。



みなさんの「お盆の味」は
なんですか?

よかったら
教えてくださいね。



今日も
どんな道でも
自分の道を歩いてる。


大丈夫、大丈夫。


あなたの
みんなの 命と魂に
ありがとう。