手話に興味があるひとはどれくらい?? | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

昨日、お部屋の見学に来られたのは
「手話講座をひらきたい」という男性(^ ^)
耳がきこえない方です。
施設見学のこと、さっそくブログに書いてくださってます。ご紹介させてください♪



***

osuさん、tomoさん
とても仲良くて和むお二人です♡
実は少し前に寄ってっ亭わらく
※ケアマネ澤田さんが主催の地域の寄り合い、憩いの場
に参加されたことがあって
「いい場所ですね!」
とレンタルスペースに興味をもっておられました


そこでわたし初めて
ろう者との会話を目の当たりに(°_°)
率直な感想は、
「身振りと表情で
なんとなく分かるもんだなぁ」


昔から手話には興味があって
いつか学びたいと思ってたので
「いい機会なので、やってみよ!」
そう意気込んだのでした♪(´ε` )

{ECA2CB92-2756-4F78-BCE2-E1A60DF7709F:01}

こちらは、tomoさん作指文字カルタ↑
なんと切り絵で作られてます!
上手過ぎて売り物かと思った…

これは子どもたちと一緒に遊ぶと
たのしそう~

{0DCFB237-4E27-418F-BD10-9B5FDC3467ED:01}

そしてわたしはちょこっとずつ
手話学び中(^ ^)
しかし単語覚えたら使えるわけではなく、手話の世界の奥深さに驚く日々。


・目と目を合わせて向き合うこと
・伝わらないことを何とか伝えよう、理解しようとお互い努力すること


あぁ、日々意識してないけど
だいじなことや…って感じました。


他にもいろいろ感じたことあるけど
またまたアツく書くと
「なんやこいつ」とひかれるかも(笑)
アメンバー記事でおもっきり書くわ
変人ななももの暑苦しい記事読みたい方はどなたでもアメンバー申請してね!



手話講座
2月、3月頃からまんまるみかんで
開催される予定!
わたしも参加したいと思ってるので
みなさんに聞いてみたいことが…

⚫︎興味あるな~って人どれくらいいるんやろか?
(年齢、住んでる地域、職業などもきになる)
⚫︎通うなら平日休日?お昼?夜?
⚫︎子ども向けのイベントや講座はどう思う?


できたら私も、これから学ぶ人たちと
一緒にはじめられたら嬉しい
よかったらコメント、メッセ
またはお会いした時にでも
声かけてくださると、めっさ喜びます!


{FC2B74C3-E3AB-4073-9AC3-2A4B10ECD6DA:01}

昨日の寄ってっ亭わらく↑
写真かりてきました♪(´ε` )
次回開催は2/12金
こちらもどぞ、お越しやすぅ♡


ななもも