②GW中によってってい☆おくすり寺子屋の巻 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

連休も折り返しですね~はっや!
今週2回目の寄ってっ亭さん(^ω^)今日はちょこっとセミナーもありました♪

みんなでどうやったら美味しそうに撮れるか、あーだこーだと言ってる図(上)
豚の生姜焼きをはじめ、今日もほんとに美味しいごはんでした(左)
おやつは北海道のおみやげ、徳島のおみやげ、もちろんケーキもいただいた(右)


***


さてさて、今日はちょこっとセミナーの日。
薬剤師の金光さんによる『おくすり寺子屋問答~其の一~』

薬剤師嫌いの薬剤師によるぶっちゃけお薬トークです(笑)
「薬剤師って本当に必要なの!?」
「サプリメントってほんとに効くの!?」


なるほど、時代の変化と共に病院や薬局の役割も変わっていってるのですね。
でも、「儲けのため」「決まりだから」とお薬出しまくる所はやっぱり嫌だなぁと思う。
食べ物でしっかりと栄養をとって、健康でいられることが一番ですもんね。


それでも私たちの生活に薬は必要なもの。症状を聞いてしっかりと向き合って処方してくれる薬剤師さんに頼りたいと思います。金光さんは『薬局は地域に根差した街のコミュニティであり続ける必要がある』とおっしゃいました。確かに一昔前は親しみやすい街の薬局あったのに…最近ないですね~


毎回寄ってっ亭のちょこっとセミナーに参加してて思いますが、ここでお話してくださる講師さんはみなさん「地域のための~」という想いがとても強い寄ってっ亭さんがそもそも「地域の人が集まる場所」を作ってるから当然なのかもしれないですが、いわゆる「先生」と呼ばれる方たちがこれだけ市民に寄り添って語ってくれる場というのは、あまりないのでは…と感じます。


これまたみなさん、すてきな方たちばかりですヾ(´ー`)ノ
ぜひおしゃべりしにいらしてね♡
今日は赤ちゃん連れのママがパパを誘ってきてくれましたよ~♪
なぜか今まで行った激安旅行の金額当てで盛り上がってました…(笑)


◆【次回は17日(金)!寄ってっ亭H.Pをどうぞご覧くださいまし☆お昼からの方は澤田さんにご連絡お願いします】



カレンダー
お部屋料金
教室一覧表
アクセス
お問合せ