華麗な貴族の館と意外だったシェルター | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

2度目のバレッタでは、騎士団長の宮殿を見ようとしたら、改修工事中で3つのうち1つの部屋しか見学できないと言われたので、「カーサ・ロッカ・ピッコラ」という貴族の館へ行きました。

 

ここは9代目当主が暮らす館の一部が公開されているもので、以前からドラマ「ダウントン・アビー」に使われたような貴族の館を見たいと思っていたら、こんな所で実現しました。

 

しかもダウントンの館は撮影禁止ですが、今回は好きなだけ写真を撮れたので、とても嬉しかったです。

 

入場料は9.5ユーロ(約1554円)で、日本語翻訳付き資料の貸し出しもありました。

 

応接間や寝室、書斎に倉庫や礼拝室もあり、暖炉には火が点いていました。

 

1918年にできた夏のダイニングルームからは、中庭を眺めることができますが、水不足に悩むバレッタでは、通常は個人の家に庭園を造る許可は下りないので、このように現存するプライベートガーデンは3つしかないそうです。

 

中庭に出ると、本物のオウムが繋がれていました。

 

そして衝撃的だったのが、地下シェルターの存在です。第二次世界大戦中は、避難所として100人以上を収容することができたそうです。

 

常に近隣諸国からの侵略を受けてきたマルタでは、華麗な貴族の館にも堅固なシェルターが備えてられているというのを目の当たりにして、歴史的な背景について考えると感慨深かったです。