昨日は法務局に行きまして。

やっと相続手続き申請が受理されました泣き笑い

これで問題なければ本当に完了。

1週間位の間に不備の指摘の電話が来ないことを願うばかりです。


此処までがすんなりいかない事が色々あって大変だったのですが、

絶対に終わらせないといけない事なので心が折れようが使命を全うした感じですね。。。


※司法書士さんに依頼するならあれこれ煩わしいことは無く済みます。

当然それなりに費用が掛かるので、自力では無理な事のみ(未登記物件の測量と登記を土地家屋調査士さんに)依頼してます。



まぁ、最後の最後もちょっとあったんですが大事な事なので書いておきます。


登記申請時に印紙を貼るんですが、正式に提出前に貼らないといけなくて。 

前回行った時に貼った時に未登記だった増築部分が正式に纏まった建物として登記完了した関係で登録免許税が変わっちゃったんですよね。


印紙の金額が多く貼ってある状態で出す事になるので、多くても大丈夫か聞いたら駄目ですと。

納税に関係するから、そのまま出すと税務署に還付手続きをしないといけなくなり面倒ですよとガーン


水で濡らして剥がして新しい台紙に貼れば大丈夫ですと言われたので、もう出直さず提出したかったので(笑)

法務局のトイレの洗面所で印紙がはってある台紙を思いっきり濡らして剥がしましたよあせる

綺麗に剥がれましたし、新たな台紙は下さったので貼り直して提出となったのでした。

チェックの対応して下さった職員さん良い人で助かりました。


まぁ、残りのベタベタ印紙&台紙はタオルに包んで持ち帰ってきましたけどね(苦笑)


前回受理されなくて持ち帰った際に主に印紙の金額多い分には問題ないんじゃない?なんて言われましたが、問題ありありだったわチュー

大は小を兼ねません。


印紙多く貼りすぎて剥がす羽目になるパターン、私だけじゃないみたいです。


剥がした印紙は綺麗に剥がされてはいるものの、返品返金は出来ないので多分使わないままになるかな。

印紙を日常で使用する事ってなかなかないだろうし。


無事に法務局の用事が済んだので、寄り道。


自分を労う為のたこ焼きたこ焼き



だんらんパックを買おうと思うと主のアレルギーの関係で、ソースを別添えでオーダーする選択肢しか無かったので、はだかのタコ焼きを買いました。

(たこ焼きソースにりんご入ってるからアソートも選べないのです。。。)


私、自分でたこ焼き買うの初めてだったなぁなのですが、銀だこのスタッフさんってテイクアウトを手渡してくれる時に「だんらん楽しんで下さい」的な事を言って渡すマニュアルであるんですかね?
テイクアウトをそのようなニュアンス(細かな言い回しは忘れちゃいましたが)で渡して下さる経験って初めてだなとドキッとしました(良い意味でドキドキ

よくよく考えたら【ファミリーパック】という表現じゃないんですよね。
確かに家族でシェアじゃなくて友達と集まって食べたり、なシチュエーションだってあるわけで。
【だんらんパック】というネーミング考えた人さすがだなと思いましたねニコニコ


テイクアウトしたたこ焼きは
はだかのたこ焼きだから付属のソースと家にあるカレーケチャップで食べました。

はだかたこ焼きにしたお陰で一部パッケージ残せたよニコニコ


底の裏側にもイラストあったんですが、さすがに油の影響で残せず。
たこ焼きとの絡みが可愛いニコニコ飛び出すハート
煉獄さんはバランスボール座ってるように見える♪
たこ焼きデザインのバランスボールあったら楽しそう笑


そうそう、カメラ買ったんだしやろうとしていた事をいつも忘れていてあせる


昨日の朝、布団干そうとして外に出た時に思い出したんだ。


月の撮影。

ズームがかなり出来るようになったから高級カメラじゃなくてもここまで撮れる事に感動しちゃいましたドキドキ


ちゃんとクレーターまで見える!


深夜に撮影した月。

満月を撮影出来る日が楽しみニコニコ
天気が良いといいなぁ。