先週に引き続き、今週もまた山菜同級会。


前回、ハサミと鎌を持っていかず失敗したので、今日はフル装備で向かいました。

タラの芽は、芽を根こそぎ取って丸裸にしてしまうと翌年に芽が出ないので、必ず一つは残しておくこと。 


立派なタラの芽。トゲトゲ痛いー


今日の私は“ウド”目当て。

私以外の二人には独活は見えていないらしい。


ホラ、こんなにあるじゃん!パラダイスじゃん!


よし、ここは私に任せて!と鎌と手で掘り掘りしてます。



いや〜、楽しかったねー!ノンアルビールで乾杯。

・油コゴメのナムル

・ウドのきんぴら

・クレソンと手作り鶏ハムのサラダ

・ワラビの麺つゆ漬け

・木の芽


・クレソンと豚しゃぶ


手作りの梅塩をかけて。

最高に美味しい。



・タラの芽の天ぷら

・タケノコの春巻き


ウドのきんぴらと、ワラビ。



散々遊んで、ようやく家に戻り、山のようなウドの下ごしらえ。


白いところはアクがないから刺身でイケる。

味噌つけて食べる。



暗くなってから、ジャガイモを植えるのを忘れていたことに気づいて、ダッシュで畑。

今年は“ダンシャク”と“きたかむい”🥔

今年は上手くできると良いな。