今日は師匠の家に遊びに行きました。


親父が「年越しソバを打つから、そば粉を買ってきてほしい」というので、
師匠の家にお使いに来たのです。
お昼御飯を一緒に食べて、師匠の局と一緒にお昼寝。


寝起きに師匠とそば粉をひきました。



▼と△-081223_143145.jpg


いつもなら、そば粉は1kg1000円。

師匠はクリスマスプレゼントとして無料でくれた。


ラッキー!!


帰ったら、親父から2000円頂こうにひひ


帰りの車は、いただき物でいっぱい!

▼と△-081223_151620.jpg

日本酒

白菜

長ネギ

レンコン

ぎんなん

なめこ(箱ごと)


そして


そして



狸の肉




熊の心臓




熊のホルモン






・・・・・・。




この肉たちは、師匠が狩り仲間から頂いたらしく、

私がすぐに食べられるように、ちゃんと処理も味付けもしてある。



なんかすげぇかわいそうで、気持ち悪いけど、

残した方がもっと罰が当たるような、、、



「生姜、長ネギ、大根、ニンジン入れれば美味しいぞ~」

って師匠は言うけど。。。




クリスマスイブのテーブルには、たぬきの肉と熊の心臓と腸が乗ってます。



どうなん。。。汗