兄と弟(姉と妹)どっちが得? ブログネタ:兄と弟(姉と妹)どっちが得? 参加中



さて、こちらも久しぶりのブログネタ♪


私は、3人兄弟?兄妹?姉弟?
こういう時なんて言ったらいいのか分かりませんがあせる

・・・日本語って難しい←


どっちが得?


って話ですが、もちろん下の方が得だと思います!!
ってたぶんうちの場合は・・・・ですが。

日本って長男や長女を大事にする傾向があるから、
親の愛情を一心に受けるのって上だから、
上が得ってご家庭もいらっしゃると思いますが、、、


うちは逆ですね。
長男、長女の意見はそこそこで、下の意見は

はい!よろこんで~♪

ってどっかの飲み屋のように融通が通る。

親とお買い物に行く事があるんですが、
その時も、下の子にコレ買ってあげよう音譜

・・・あたしには?

ちゃんとあんたにも買ってあげるでしょ~。

何?
このしてるじゃない!的な言い方。。。
もぉしょ~がないわねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌
的な要素ムンムン。。。

日本の家庭ってこんなご家庭も多いんじゃないでしょうか?


お兄ちゃんだから!お姉ちゃんだから!
我慢しなさい!!そのくらい。



うちはまさしくコッチですね。

親からしたら分け隔てなく、平等に子供を育てていたようですが、
実際、育ってきた子ども側からしたら、
下にばっかり良い思いさせて、不平等だ!!
って思う事も多々あったりします(笑)

でも、しょ~がないわ的な要素を出しつつも、
下だけに与えて、上には与えないとかは一切無く、
ちゃんとあたしの欲しいものを与えてくれたりするので、
得してないって訳でも無いんですけどね(^▽^;)アハハ


ただ、下には甘い。
末っ子は上の行動を見て、自分はそうならないようにする。
(って何かのテレビで見た気がしますw)
親や目上の人に甘えるのが上手と言いますが、
うちの場合はその様なずる賢い末っ子のようで、、、、
余計得してみえちゃいます!!笑