久しぶりのブログ

11月の終わりくらいから 胃の調子が悪くなってしまいました


『胃食道逆流症』

3年8ヶ月前の 腎がん手術前 これで随分悩まされてたんですが
術後 症状が全くなくなったという 不思議なことがありました

それがまた再発しちゃって もうひと月になります

精神的なものなのかな…多少ストレスはあり
そんなに暴飲暴食してるわけでもないのに 原因不明

胃カメラ検査もしましたが 
慢性胃炎と言われるのは毎度のことだし
元々あるポリープも変化なし
他に潰瘍や腫瘍などはないですとのこと


胃の粘膜を保護する薬は手放せず
胃酸を抑える薬は 弱いものから試してみたが効果がなく 今では一番強い薬を使って ようやく落ち着く感じ

食欲はあるんですよ

でも 考えずに食べると後が辛いから 気を使う食生活です

●お腹いっぱい食べない
●なるべく消化にいいものを食べる
●油っこいもの、甘いもの、カフェインなど 胃酸がたくさん出るものを控える
●上半身を高くして寝る


こんな生活ですから 精神的にもしんどいですが
ダイエットできてる〜と前向きに思う自分もいます


でも 原因が確定しないのは不安
あまり長く続くようだと 詳しく検査したほういいかもしれません
年明け かかりつけの先生に相談してみます


もうすぐ 2019年も終わりですね

なんだかんだと 体調悪いことの多い年でしたが
2020年は 元気な日が少しでも多くなりますように

みなさま
良い年をお迎えください