その後
親指の関節炎ですが…

締めつけ過ぎず いい感じに指を固定してくれるサポーターを見つけたので それをして過ごしています

なるべく違う指を使うようにしたり
これから上手に付き合っていかなきゃと思います



実は もうひとつ
心配なことがありまして…

腎がんの術後 しばらく経ってからなのですが お腹がぽっこり出るようになりました

大学病院の主治医にたずねてみると
『腹壁瘢痕ヘルニア』になっていると言われました

これは お腹の手術を受けた後 きず(創)のところの腹壁が弱くなって 皮膚の下に腸などが脱出して膨らむ病気です

お腹に力がかかってないときや 仰向けに寝るときは いいのですが
立って動いていたり 咳やくしゃみで厚力がかかると ぽっこりしてきます

見た目を気にされるなら手術を…と大学病院での診察時に言われていましたが
痛みなどもなく ちょっとぽっこり出てるくらいだったので 様子見になっていました

それが 半月くらい前から違和感を感じるようになり
時々痛みも出るようになって
お腹のぽっこりも少し大きくなった気がします

でっぱったまま元に戻らなくなること『嵌頓(かんとん)』といわれる状態になると危険で緊急手術が必要

腸管の血流障害や壊死がおきると命にかかわることもあるとか…
それだけは避けたいものです


来月の腎がんの検査までには このことも考えておかないといけませんね
今回から地元での検査なので
今の主治医に相談してみなきゃ


ネットで調べてみると 手術しても再発の可能性もあるとか…

しかし
ずっと放置していても いいことはないようだし…

痛みが出ると不安になるし…


でも 
もう 
手術
嫌だなぁ(◞‸◟)