東京は雪ですね雪

 

毎月10日ごろ発売の小さい雑誌『PHPスペシャル』、今月の特集は「気持ちをすっきり!切り替える」。

 

ご相談でも、気持ちが切り替えられないというお悩みは多いです。

 

他にも、「気分の波が激しい」「ひきずりやすい」「気にしい」など、感情のコントロールに関するご相談はとても多いもの。

 

もし感情のコントロールで悩まれている方は、いろいろな角度からさまざまな方法が載っているので、ぜひ参考になさってください。

 

私自身は、以下のことを意識しています。

・どんな感情もフタをしないでしっかり感じる

・そのうえで、一歩ひいて今起きている事実をできるだけ客観的に眺める

・自分の解釈を排除して、明らかになった客観的な問題に淡々と対処する

 

詳細をお知りになりたい方、具体的なサポートがほしい方は、ぜひ一度カウンセリングにいらしてください。お待ちしています。

 

さて、私の今月の「働く女性のための相談室」のお悩みは、職場で不機嫌な人にどう対応するかということ。

 

特集のテーマにも重なりますが、感情のコントロールは成熟した大人にとっては必須のスキルです。自分で感情をコントロールできず、不機嫌をまき散らすのは、まだ大人になりきれていないということ。

 

部下や同僚がそんな人のご機嫌うかがいをする必要はありません。これは上司が職務として対処・指導すべきことです。(手に余るようならカウンセリングを受けさせるのも一案です)

 

今の時代の管理職の方々は本当にご苦労なことだと同情しますが、部下の管理監督と職場の安全配慮義務は職務なので、大変かつ面倒なことですが、どうぞ該当される方はがんばって対処してください。カウンセリングで部下対応のご相談も承ります。どうぞご利用ください。