アイエス留学ネットワーク
オーストラリア留学を
現地から支援。
無料で留学相談や
入学手続を代行。


海外旅行保険のAIU保険

ネットで入れる!AIU海外保険
Fri, January 25, 2008

あったかタイのおうちあじ。

テーマ:マイライフ~タイ

restaurant


ピサヌロークにいた2日間は、新しい体験ばかりで、心踊り・・っぱなしでした。


いろいろなタイ料理を、たくさん試すことができたのは、なによりも嬉しいことです。でも、料理の種類ははてしなく、ここで1年暮らそうが、全てトライはできないんじゃないかと思いました。


でもひとつ思ったことは、洋食はとっても人気が高いですが、そこはまだまだ発展中なんだな、という感じ。でも、味覚はいいはずのタイなので、これからどんどん変わっていくのでしょうね・・、楽しみです。

でもやっぱり、普通の屋台で食べるご飯が何よりもおいしい☆



私がこの町を訪れたときは、ちょうどタイの一大イベントの灯篭流しが近づいてきていて(残念ながらまだちょっと早かったんですけども)、町を流れる大きな川沿いには、たくさんの飾りがされていました(いつも車で通るだけだったので、写真はないのです・・・涙)。


ピサヌロークのような町の灯篭流しの方が伝統的で、大大的なものなんではないかと思います。ここで体験できなかったのはちょっと残念。きっとたくさんの人々の願い、感謝、お詫びが流れていったことでしょう。


ま、灯篭流しの話についてはまた後ほど。ちゃんとバンコクで体験してますからね。




さて、初体験のひとつ、家庭の食事。

私が暮らしているところは、キッチンがないため、料理をすることができません。でも、それでもまったく支障がないくらい、一歩外に出れば屋台ストリート。・・・だからキッチンがないんですけど。友達も言っていましたが、安く手軽に食べられるんだから、料理をする必要がない、と。本当にそうなのです。


breakie

そういうわけで、友達のおうちにお邪魔した3日間、結婚式の日をのぞいて、初めて味わうタイの家庭の味を幸せいっぱい頂きました☆外から買ってきたものもありますが・・っていうかそれがやっぱり多い!?


手前はひき肉の炒め物。んーこれがめっちゃおいしかった!もち米と一緒にいただきます。この日初めてトライしたもち米は、赤いもち米。普通のもち米とどう比べたらいいのか、ちょっとわかりませんが、おいしかったです。タイで普通に手に入るもち米よりもふっくらしてた、気がします。

mochi


料理の写真を撮る私を珍しそうに、おもしろそうに眺める家族の皆さんでした。

そこは日本人ってことで、お許しを・・。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

メイミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。