人生の極意ただ妥協せず、協調する。これが意外と難しい( ^^) _U~~ | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

昨日はランチを食べ、カラオケに行った。ランチは四人で、カラオケは三人で。

四人でランチするとどうしても二人と二人になってしまう。これは仕方がない。

ランチは和食でまあまあ。刺身、天婦羅付きであれはこれくらいするかなー。

魚が少し焦げていたのが頂けないかなー、私はそういうところにもこだわってしまう。

ビールを二本飲んで(生ビールはキリンでなかったので)ごはんは一口も食べずに……

女四人で何時から飲み会ランチを始めたのか覚えていないが、木曜日だったり、日曜日だったり……

日曜日はお休みの所が多いので、予定が詰まっていない木曜日になることが多い。

大体2時間は同じ場所に留まる。そしてどこに行こうかとなるが、今回はカラオケ。

食べて飲んで二次会は大学の食堂でおしゃべりすることも多い。初めから予約なしで大学の食堂に行く場合もある。

何だかマンネリ化して、もうこれで最期にするかなーなんて今回も考えていたが、やはり続けることにした。

イライラ、モヤモヤしていたことが笑いながらカラオケを歌っていたらどこかに吹っ飛んだ。

そして、前回ランチを御馳走していた人から、服のプレゼントがあった。

黄色と黒に赤の刺繍のテイシャツと、半ぞでのテイシャツこれも紅色。派手めの物がどんどん手元に集まってくる。

私はほとんど貰い物か、バザーでしか服をゲットしない。買うことはほとんどないのだ。

買うのは靴くらいで靴ばかりはピタッとしたものでないと疲れるから。ヒールも高いのは極力履かないようにしている。

私が一番リラックスするのはひっくり返って本を読んでいるとき、何回も読み返す本もある。

本も廃棄処分の物や、買い求めたものが多い。これが部屋にどんどん摘まれていく。

政治的な話をしてもそれを理解できる人はいないのであまりしないようにはしているが、話し出すとそっちの方に行ってしまうので困る。

赤ちゃん用の湯たんぽは喜んでもらったようだ。それだけ送るわけに行かず、いろいろ入れていたら結構かかってしまった。

仕方のないことだが。金曜日は木曜日に柳川まで阿波踊りの練習に行くから何となく仕事に行きたくないモード…

今週は土曜日勤務もあり、……。でもシフトを組んであるので簡単にお休みしますとは言えないから頑張って勤務する。

自分がしなくてはいけないことまで私に振ってきたりしてこのやろうと思ったりもするが……

でも、出来るだけ一番に退社するようにはしている。バス停まで5、6分。走ることもある。申し送りが遅くなったりして……

しかし、ランチして、カラオケ歌って、服をもらってそういう日が時々あるときまあいいかということに落ち着く。

仕事も遊びもバランスをとらなければならい。娘に捕まって「今度連れて行ってー」と言う。「いいよ」と答えるが。

一人遊びも出来るし、一人で旅にも行けるし、数人と遊んだり、家族で旅行に行ったりもする。

このバランスが大事なんだろうなー。あまり人の世話も焼かない方がいいのかも。

月曜日勤務したら又お休みがくる。休みは何をしようかなー。温泉にでも行くかなー、今日、明日頑張れそうだ( ^^) _U~~