今年の新メニューの中でヘルシーで美味しい料理家も!おいして料理をお裾分け( ^^) _U~~ | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

ダンスに申し込んだが駄目で料理の勉強をしていた。この前阿蘇に行ったときに゛ゲットしたメニュー。

ずっーと作ってみたいと思っていて作れなかったので今日は造るぞーと買い物に行き……

いつもは台所にある調味料を使い、冷蔵庫や冷凍庫の中にある物で料理を作る。

今回はマヨネーズを食べられない三番目の孫も食べられるので。しかし結構手がかかる。

『鮭のコルカノン』

材料

ジャガイモ  3個

水      100cc

キャベツ  大二枚

甘塩鮭切り身100g

 A

バター        大1と二分の一

牛乳     50cc

生クリーム 50cc

 

塩、胡椒  少々

パセリのみじん切り 少々

作り方

①ジャガイモは一個ずつラップし、レンジ強で8~9分加熱し、中まで火を通して皮をむいて潰す。

②鍋に水100ccを入れ、沸騰したら塩を加えてキャベツを入れ蓋をして2分くらい蒸し焼きにし、水気をきって細切り。

③;鮭はこんがり焼き、骨と皮を除き身をほぐす。

④①にAを入れ滑らかにし、②と③を入れ味を塩、胡椒で整える。器に盛ってパセリのみじんを散らす。

○○君は今晩はすき焼きだと言っていた。私はご飯を食べないので、すき焼きに鮭のカルカノン。ビール500ccを二本とワイン?

明日は教会のバザーだから礼拝をさぼるわけにはいかない。ミニバザーだからお手伝いもしなかった。

料理は奥が深い。簡単には出来なかったが食べてみてビックリだった。少し塩がきいてなかったら塩、胡椒を振ってもよい。

土曜日はいつも一日くらい抜いてもいいかなーと思ったりするがいやしいから、食いしん坊だから、蕎麦、チャーハン、そして晩御飯!

体重は落ちない。しかし非常に元気だ。服の頂ものがある、ギターも少しずつ弾ける曲が増えていくのが嬉しい( ^^) _U~~

そして食欲ュの秋が過ぎ、冬に突入する頃にはちょっとあせっているかもー( ^^) _U~~