人間いろいろ、付き合いもいろいろ? | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

コロナでおとなしくしている。私としては珍しいことだ!

中学校でお世話になった先生に「お元気ですか?」とメールを打った。

すると電話があって「ありがとうねー。心配してくれる人はあなただけよー」と言って下さった。

いろんな人生があるが、たまたま温泉で一緒になって、もう10年以上のお付き合いになった。

昨年お母さまを亡くされておひとり住まいなので、時々いろんな物を送ったり、メールをしたりしている。

両親もいないし、一人住まいの人は気になる。何故、親の面倒を観なくてはいけなくなったのか?

私は福祉施設で働いたことがあるが、自分は決して入所したいとは思っていない。

途中でお母さまと同じ施設に入所なさったので何故かなーと思っていたが、私と同じ考えであった。

お母さまが寂しがって一緒にいて欲しいと言われたとの事。

私は母の最期を看取ることが出来たが、いろいろあった。そして妹も看取ることとなった。

妹の場合は日曜日で、説教もせずに病院に駆け付けたが最後の見取りは出来なかった。

今又、孤独死が問題なっている。孤独死だけは避けたいとずっと思っていた。

付き合っている人の中には最後の見取りはお願いしますという人が何人かいる。

最期は詩編を読んで手を取ってと考えている。

今日から日曜日までお休み。月、火が一日保育だったので一休みといった感じ…

前から作ろうと思っていたレース(手編み)をイヤリングに作る。直径4㎝に輪っかを付けて作る。

目も感も鈍くなっているので中々上手く出来ない。随分不器用になってしまった。

眼鏡をかけて、ラジペンを使って作るが、ただ編むだけではないので段々難しくなってきている。

レース糸も自分が使いたい色がかなり制限されていて、100円ショップも思うような物がない。

明日は泊まり客がある。何を作ろうかなー。何を作ってもおいしそうに食べてくれる人なので助かっている。

誰でも泊まって頂きたいとは思っているが…みんな遠慮しているのか泊り客は少ない。