自分にしてもらいたいことを相手にする…これが平和の基本 | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

上記の言葉は聖書に書いてあることを片足を上げている間に教えてくれという質問にラビが答えたと記憶しているが。

どうも相手が聞きたくない言葉を言う者が多すぎるようにこの頃感じる。

多分言っている本人は幸せでないのだろうと思って心の中で許すことにしているが。

これがいつものこととなると大変なことだろうが、月に何回しか会わない人であれば性格だろうと諦める。

プレゼントをもらって文句を言う人もいる。なんでもらって文句を言うのだろうかと不思議も思うのだが。

世の中には不思議なことが多いので、気の合わない人にはあまり近づかない事と肝に命じておかなければならない。

嫌なことがあるといいこともあるわけで、土曜日はダンス用のスカートをゲットした。

ちょっと派手すぎるかなというゴールドの布もゲット。リサイクルのお店だったのでスカートと布で600円。

スカートは黒と緑のリバーシブル。今度のダンスレッスンに早速はいていくことに決めた。

ゴールドの布はスカートかワンピースを作ろうかなと思っている。

歳をとると、黒、グレー、茶が多くなるが、きれいな色も着てみたいと思っている。

ダンスを始めたことにより、気分もいいし、スカートもいいなあと思えるようになった。

いつもはウインドブレーカーのジャンバーとバンツ。ほとんどこの格好で動く。

私のユニフォームみたいなものだ。これで東京にでも着ていくので、同行者が驚いたりする。

私は人から頂ものが割合多いが、人にプレゼントするのも好き。

なぜなら、頂いたら嬉しいと思うから、プレゼントをする。例えば会話の中で誕生日等を聞いてメモする。

今日も平和運動の同士が今日誕生日なので靴下を用意した。喜んでくれるかな?

プレゼントをもらって文句を言った人は、「商売の波に乗ってチョコレートなんかプレゼントするのはおかしい」と言った。

男性にはチョコレート、女性にはチョコいりパン。文句言った人は女性。恵方巻も否定した。

考え方はいろいろあるが、プレゼントして文句を言われたのは初めてなのでどうしても書いておかなければと思った。