孫と娘と○○君と酒匂の居酒屋で…孫たちの成長した姿についつい笑顔が | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

昨日は2・11集会で久留米に行き帰りは5時過ぎになってしまいました。

塩原の音楽フェスは大成功で少しワインを飲みすぎて、二次会には参加できませんでしたが。

前回は孫と先に行って、娘が仕事が終わり次第合流という感じで。

今回は初めから5人で行ったので、ワイワイ、がやがやと賑やかなこと。

前回言った時に葉書に住所と名前を書いていたので5000円以上は1000円の値引き。

普段、魚はあまり食べない孫たちですが、その食べっぷりに驚きました。

手羽先は子どもたちは好きですね。ちょっと甘めの。4皿ペロリと食べていました。

私たちは魚刺身系を食べました。カキフライを注文したのですが、出来ないとのことで残念。

生で食べるにはちょっと抵抗があるものですから。娘は当然食べ物を扱っているので食べることはできません。

何故カキがいけないのかは分かりませんが、給食関係の人でも禁止されていますね。

2時間いて1万円。飲み物が7時まで半額ですのでこの値段。私はサラダをつまんだ程度。

帰る途中マーケットに寄ると、私の買い物かごに自分たちが食べたい物を入れていきます。

「お母さんに買ってもらいなさい」と言うと「婆ちゃんしか買ってくれない」との返事が。

何か月に一回の外食ですので仕方ないかなと買いました。孫たちはそれなりに我慢していることもあるのでしょう。

中学生になる孫の一人はその準備にすごくお金がかかったみたい。私立はそれなりにお金がかかる。

娘たちはずっーと公立だったので、そう大変ではありませんでした。

中学になったら、空手と陸上競技を両立していたので、大変ではあったのですが、頑張って続けました。

高校は一人は空手をやり、ひとりは陸上に絞りましたが。

新中学生は部活は何をするのでしょうか?私としては陸上をやって欲しいのですが、やるのは孫ですので。