11月23日に中断していた数学の問題を又始めました( ^^) _U~~ | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

暮れの31日に孫から図書カードをもらって買った、『数学の問題集1~3年』と『中1まとめ1日10分スッキリ暗記』。

なんだか、ピアノにも気合が入らないし、本箱から取り出して始めた。

中学校に勤務した時先輩の先生からいただいた受験用の問題集は持っているが、一年生やら二年生が分からない?

そんなことどうでもいいことだけど。孫は勉強に来なくなって私もやる気が失せていた。

やってみて気がついた。単純な計算も出来なくなっている。私が持っていた問題よりちょっとばかり難しい。

「アレッ、オヤ」という感じ分かるかなー。ヤバイ、頭を使わなくなったら簡単な計算が出来なくなっていた。

あーあー嫌だーと思わずに又始めたらいい。明日も又解いてみよう。

1日10分スッキリ暗記も少しずつやってみようかな?随分忘れているだろうなー。

もう孫も中学の制服等を購入したみたいで娘が「随分お金がかかるもんなのねー」と言っていた。

ひょっとしたらもうびしばしルームには来ないかもしれないけれど、私がボケないためにも本を読むだけでなく問題を解く。

体はトレーニングルームで鍛え始めたが、頭は置き去りになっていた。問題を解いて何故だか嬉しい!

又、やる気が出てきた。頑張って問題を解くぞー!

携帯電話をここ一か月の間に二回も間違ってかけてしまった。相手は「○○おばちゃん、僕だよ」と言ってくれた。

声が偉い若いなあーとは思ったが、気が付かなかった。名前が1文字なのでついついかけてしまったのだろう。

しかし、迷惑をかけたことになるので、アドレス帳に電話番号を書いて、携帯の方は消去してしまった。

これからこういう凡ミスは多くなるのかもしれない、きっとそうだ。歳をとるから仕方がないと言えば…

職場にかかってきたりするとこれは迷惑以外の何物でもない。

自分のペースで生きていくのもいいのだが、他人とのかかわりが無くなると緊張感まで無くなってしまう。

今日トレーニングルームで声をかけてくださった方があった。近くに住んでいる人だった。話が盛り上がった(^_-)-☆