今日は二クール目最終日の点滴。

あと1クール!!


病院がお昼に終わったのでその足で
市役所に行ってきましたー。

あくまでも私の場合ですが
これから扁桃腺摘出手術をする方、プラス、パルス治療をする方へ医療費との参考になればと思います。


5月23日~6月3日まで入院。

25日手術(扁桃腺摘出
手術の為の点滴
パルス点滴3日間

入院中に主に自分がやった治療です。
あとは食事代、診察料なども含まれて
12日間の入院で16万ちょっと円でした!!


私が住んでる地域は高額医療になる場合は(分かってる場合は)
前持って市役所に申請して認定証をもらえるみたいです。
これを入院時に保険証、病院の診察券と共に渡しておけば退院時の会計で引かれた計算をしてくれて後での申請などが必要ないようです!!

わたしは知らなかったので今日行ったら三ヶ月後に市役所から高額医療と認められたらハガキを持って申請しに行くそうです。

ただ、この高額医療費制度は
私にとってはくせ者で、
これは一世帯での計算に対するものなので…
私は6人家族でこの世帯では4人働いているのでそれなりに収入が満たしているので返ってこなそうです…。

これ、ちょっと私には痛い(´・_・`)
でも、私が金欠で困った時には家族がいるんですね、
世の中にはそうでない方もいます。

グチグチ言っても仕方ないですね…



それから医療控除。

2010年度は済ませたが
2011年分はまたまでした^^;
計算したら2011年の医療費は
8万9000円でした。

一般的に収入に対しての控除が適応されるかされないか決まってるんですがわたしはパートなので明らかに収入は少ないです。
でも10万を越さないと難しいみたいです…( ;´Д`)
おっと…

これもわたしは該当しない…。

2012年度の医療費はすでに20万円になっております。
2013年の3月に医療費控除の申請が出来るので忘れずに行かなきゃ!!


たくさん書いたけど、高額医療費の認定書はどこの地域でも出来るみたいなのでこれから入院をするかた、高額医療が確定してる方は
ぜひ、市役所、区役所に!!


GO~~\(^o^)/

色々聞いてきたので質問があればウェルカムです^^


by.







iPhoneからの投稿