*布タグを試作* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

こんにちは~雨
 
今日は曇り予報なのに丁度子供達が帰宅時間にザーっと降って来ました。
 
でも幸いうちのチビ君は雨の合い間に帰宅して濡れずに帰宅。
お天気が悪いなぁ~。
 
 
昨日は布タグの試作してました。
 
今までも何度も布タグは作ってますが、
自分用だったりプレゼント用だったり、
個人的にやり取りのある作家さんからのオーダーだったりで、
あまり販売用として作ってなかったんです。
 
 

 

でも前々から革タグを見た人から「布タグは出来ませんか?」とのお声があったので、

今回はインスタを通してオーダーがあった事もあり、

金額設定やスタンプする物等の検討を真剣にやってみました。

 

各社スタンプテープの金額検討。

各はんこに使う幅×長さの確認。

テープの長さから何枚のタグを切り出せるか計算。

1枚辺りのタグの料金計算。

手持ちのはんこの量が半端ないのでこの作業をひたすら繰り返す。

めっちゃ時間かかりましたkonatu

 

 

よく使う長細いタイプのはんこはスタンプテープで対応出来ますが、

大きなはんこは対応出来ないので、

無地の生地に接着芯を貼って作ってみましたぐー

 
 
 
接着芯も2種類試して、薄い布タイプの接着芯がほつれもほとんど無く良かったです。
 
目の詰まった生地に芯を貼るとスタンプしやすい!
 
 
 
 
これは芯無しの状態↓
 
 
ヘロヘロのタグが好きな場合はこちらがいいかも。
端を折って使用。
 
 
こちらは綾テープ使用↓
 
 
布用のインクでは無く、油性インク使用。
ボコボコの表面の割にキレイに出来ます。
 
 
 
でも扱い易いのはやっぱりスタンプテープやリネンテープかな。
 
 
画像の様なリネンテープともっと目の詰まった一般的なスタンプテープを
昨日ポチリました口笛
 
3種類購入しかも30メートル巻きと20メートル巻きむふ~
 
なのでこれからは革タグは勿論だけど、布タグもジャンジャン作っていこうと思いますぐー
 
がま口も作りたいの何個かあるし、
布タグも革タグも作りたいし、
今ヤル気だけはみなぎってます!!!
(しかし体力が追い付かず…くぅ~~~~~~なく
 
 
 
 

ブログに遊びに来て下さってありがとうございました♪

お陰さまでランキングかなり上がって来てます!!

ありがとうございます!!!

引き続き応援して頂けるともっと頑張ります!!!

 

応援クリックお願いします!!



ひとり手芸部に飛びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村