再開発真っ只中の東京駅八重洲口側。

八重洲口の目の前にあった古いヤンマービルが建て直され、先月ピカピカの「YANMAR TOKYO」となってオープンしました。


その地下1階にある、八重八の海苔弁が美味しすぎたはなまる



お弁当は、さけ重、とり重、鮭と鶏が両方入った八重の3種類。



夫がコロナ禍以来久し振りの海外出張で不在なので、会社帰りちょっと贅沢に八重を買ってみました。



作り置きでなく、注文を受けてから詰めてくれます。



帰り道、紙袋から立ちのぼる海苔の良い香りふわ~ん

早く食べたい!

走れるところは全部走って帰りましたどっかーん 



いざ、実食!






ご飯の部分は、上から


海苔

おかか

羽釜で炊いたご飯

4分割して明太子・昆布・高菜漬・梅干

羽釜で炊いたご飯


という構造になっています。



お弁当を買う時、いつもはおかずが多くて白米の分量が少ないものを選ぶ私ですが、この量のご飯でも段々に色々入っているので楽しく食べられました。

メインの鮭と鶏はもちろんのこと、ほうれん草のナムルやミニトマトの甘酢漬けに至るまで、ひとつひとつのおかずが丁寧に調理されていて全部美味しかったです。



私の中の海苔弁ランキングで、以前GINZA SIXで買った「刷毛じょうゆ海苔弁山登り」の海の幸海苔弁↓を、



大差で上回りました。 

八重八、最強 アイラブ



新幹線で東京駅を利用する方にも、駅から地下街を通ってすぐのお店なので是非オススメしたい。

夫に食べさせてあげたいので、私もまた買いに行くつもりです