NHK 所さん!大変ですよ ~リフレーミング!? | Happy Happy Greeting~言葉の花束~

Happy Happy Greeting~言葉の花束~

雨の後の輝く陽の光のような明るさと温かさがみなさんの上に優しく注がれますように…

なんとなく、見ていたTV番組

NHK 所さん!大変ですよ」

 

発達障害の方のリポートでした。

 

 佳境に入ると、何気なく見ていた番組がから

ものすごい情報が飛んできましたウシシアップ

 

発達障害のある方たちが、そのスペシャルな特技を

活かしている活躍しているという姿でした

 

その方たちは、

かつては、自分の障害に苦しんでいました

 

そして、ある時に人生を一変させる魔法の言葉を知りました

 

魔法のスキルキラキラと、いいましょうか

 

そうアップ

 

これまで何度も紹介してきた、

NLPの「リフレーミング」ですキラキララブラブ

 

今まで発達障害と思って苦しんでいたことを、

リフレーミングしたことで、

自分たちの個性や適性を活かせる場所を得たり、

役立つ意味づけをすることで

生きがいや幸せを手に入れることができました

 

アメリカ人の男性は、こう言ってました。

「自分がモデルケースになって、発達障害をもつ人たちの活躍の場が増えていくことを願っています」

 

わたしと小鳥とすずと

  わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

わたしと小鳥とすずと

  わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。