もっと知りたい!農業!!

農業の大切さ、大変さ感じている今日この頃。農家さんにありがとうの気持ちを込めて、農業について伝えていけたらなぁ。


テーマ:

ダイコンの種を播いてから1週間。揃い良く発芽しました希望の芽

9215のマルチで穴1つおきに播いたので、

飛び飛びなのは発芽していないわけではありませんあせる


もっと知りたい!農業!!-ダイコン

今週は結構暖かかったし、雨も適度に降ったので、

発芽にもいい環境だったのかもしれませんにっこり



もっと知りたい!農業!!-ダイコン発芽

5粒全部発芽してしまいました汗

心配してちょっと多く播きすぎちゃったかなaya

ダイコンは発芽後すぐはまず根っこを縦に伸ばします根

本葉が3~4枚くらいになると、今度は肥大に向かっていきます大根☆

なので、その頃には間引きをして1本にして、

十分太れるようにしてあげないとビックリマーク

株間も十分広いので、太ったいいダイコンができるかなニコニコ

でもやっぱり心配なのは害虫被害汗

周りの農家さんに聞くと、今年はシンクイムシが多いみたいです。

高温で雨が少なかったからかなぁ。

ダイコンにとっては一番やっかいな害虫なので、気をつけたいですああっ






にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

とっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。