もっと知りたい!農業!!

農業の大切さ、大変さ感じている今日この頃。農家さんにありがとうの気持ちを込めて、農業について伝えていけたらなぁ。


テーマ:

5月25日播きしたニンジンは今日で105日にんじん

収穫の目安は110日ですが、割れているものもあったので収穫してしまいました汗

品種は「愛華」「向陽2号」「初あかね」「ベーター312」

「ベーターリッチ」「べにこし五寸」の6品種。

「向陽2号」の出来が一番良かったです(・∀・)

と言っても、ほとんど乾燥で枯れてしまったのですが・・・ううっ・・・


   もっと知りたい!農業!!-ニンジン

岐根と裂根もたくさんありました(´-ω-`;)

岐根は根が枝分かれしたようになるもの。

土の中の石などで根が障害を受けると発生しますsei

裂根は根が割れてしまうこと。

ニンジンは切ってみると中心部が色が薄いですよね?おまめ

あの中心部は木部で、周りが師部ですにっこり

ニンジンは師部が太っています。ちなみにダイコンは木部が太っています。

割れる原因は、木部が太るスピードに師部が太るスピードが

追いついていないため。

本葉6枚頃までの乾燥で発生が多くなりますあせる


そして今回は初めてネコブセンチュウの被害も見られました&


   もっと知りたい!農業!!-ネコブ

根っこに粟粒のようなこぶができています。

このこぶの中にセンチュウ(線虫)が寄生しています怖い

センチュウの被害は乾燥する畑や堆肥の少ない畑に発生が多いそうああっ

それに今回はニンジンを連作したので、

被害が大きくなったのかもしれませんガーン


今回の作は畑の乾燥に悩まされましたショック!

それにしてもニンジン作り・・・なかなかうまくいきませんこまる





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。