ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-大門昌代

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」がテーマです。

担当は、大塚統子・大野愛子とお送りしています。
今週は、わたくし大門昌代の担当となります。

------------------------------

カウンセリングサービス発!人気カウンセラーのすぐに役立つ心理学講座がオーディオで聴ける☆心理学講座音声配信サービスきくまる!無料で聴ける心理学講座を続々配信中!まずは、無料音源をお試しください!
 

心理学講座音声配信サービス「きくまるでは毎月7日、17日、27日の7のつく日に無料配信しています。毎月15日は選りすぐりの音源を販売開始しておりますので、どうぞお楽しみください。

------------------------------

長らく恋愛から遠ざかっていると、「恋愛って、どうするんだっけ??」となってしまいます。
 
「どうするんだっけ?」が長引くと、「もう、思い出すのも邪魔くさいし、もういいやっ」となることも少なくないようです。
 
別に、恋愛していないといけないわけではないですから、それでもいいのですが、恋愛したいけれど、長らく恋愛から遠ざかっていて、感覚を忘れてしまったという場合は、思い出しておくほうがいいかもです。
 
恋愛の感覚を思い出しておかないと、チャンスがやってたときに、どうしていいかわからいまま、通り過ぎて行ってしまうなんてこともありますからね。
それは、もったいないです。
 
これは恋愛に限ったことではないのですが、欲しいものがあるならば、それが手に入ったときの感覚を大事にしておいたほうがいいのです。
 
例えば、人気者になりたいならば、人気者の感覚を得るために、今現在人気の人の情報を集めたり、可能なら一緒に過ごしたりすることで、より手に入りやすくなります。
 
お金持ちになりたければ、お金持ちの人と一緒に過ごしましょうなんていうのも、よく紹介されている方法ですよね。

あれは、お金持ちの人と一緒に過ごすことで、その人の習慣や考え方などを学べるというのも、理由の一つにあるようです。
 
これと同じで、長らく恋愛から遠ざかっているけれど、恋愛したいぞと思っている場合は、今現在ラブラブなカップルと、お邪魔にならない程度に関わるとか、誰かに恋している友人と話をしてみるなんていうのもありですね。
 
他にも、恋愛小説を読むとか、恋愛映画を観るなんていうのも、大いにありです。
 
「そもそも、告白ってどうするんだっけ?」
 
「あれ?好きになったときって、どんな感覚になるんだっけ?」
 
「ん?恋愛でどんなふうに扱われるのが、私って好きだったっけ?」
 
そんなことに関するヒントが、恋愛小説や、恋愛映画にはちりばめられていますから、そこから情報を収集しなおしましょう。
 
こういうのって、長らく恋愛から遠ざかっていると、「どうせ無理だし、むなしくなるだけだから・・・」と、避けていることが多いのですが、欲しいものには、自分から近づいていかなくてはいけません。
 
また、おしゃれをして、恋愛対象がいる場所へ出かけることも、恋愛の感覚を思い出すにはおすすめです。

女性なら、女性同士で色々と話して過ごすのも楽しいのですが、
異性のいる場所へでかけることで、女性である自分を意識するきっかけになります。

実は、同性同士とだけ過ごしていると、自分の性別をほとんど意識しなくなってしまうんですね。

異性愛者の場合、自分の性別を意識して、その性別の魅力を最大限に表現できることが、恋愛への近道でもあります。
 
出会いの場にでかけるのは、ドキドキしますし、良い刺激になるんですよね。
 
「恋愛って、どうするんだっけ??」となっている状態というのは、刺激がない状態なんですよね。

恋愛というのは、良くも悪くも刺激的です。
自分がコントロールできなくなるのが、いわゆる恋に落ちるという状態ですから、ドキドキする感覚を思い出すために、いつもの男友達ではなく、新しい出会いがある場所へでかけてみるのは、とってもおすすめなのです。
 
男女ペアになって踊るダンスって色々ありますが、そういったダンスに挑戦してみるのもありですよ。
恋愛相手を探しに行くというわけではなく、恋愛の感覚、異性と接する感覚を思い出すためにです。
 
昔、恋愛で傷ついた経験がある人ほど、恋愛から足が遠のいてしまうものです。

「恋愛したら、また傷ついてしまう」と思うからなのですが、恋愛を怖がるあまり、恋愛から得られるドキドキワクワクする感覚まで怖がってしまうと、平穏だけれど、まるで楽しみがないという感覚に襲われてしまうことも少なくありません。
 
恋愛はもう卒業しましたという人は、特に挑戦する必要はないかと思いますが、まだまだ卒業しておりませんという人は、ぜひとも忘れてしまった感覚を思い出して下さいね。
 
しっかり思い出しておくと、チャンスが訪れたときに、即活かせますからね。
 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

東京感謝祭 令和元年スペシャル 



講演カウンセリング体験や、豪華商品と、貰っても困るかもしれない商品(笑)が当たるクイズ大会他、イベント盛りだくさん♪

>>>詳細はこちら
>>>参加カウンセラーが感謝祭の魅力を語ります⇒ こちら  

 ※出入り自由のフリーパス。打ち上げ参加費別途。 

日時:2019/11/3(日祝) 10:00~19:20(開場/受付9:30~)
会場:田町・グランパークカンファレンス
>>>会場への写真付き道案内はこちら

>>>会場周辺ランチマップはこちら 
料金:5,500円 (当日お支払い・現金のみ)
早期入金割引価格4,950円(10/25(金)決済完了分まで)
>>>早期入金割引の詳細はこちら 


東京感謝祭をまんべんなくお楽しみいただける
↓↓感謝祭の「歩き方」もぜひご覧ください↓↓