恋愛テクニック-プロフィール-原裕輝

こんにちは。笑
カウンセリングサービスの原裕輝です。

当社の平準司と隔週交代で日曜日に恋愛心理学を執筆しています。

 

今回は、

パートナーを作りたいと思って頑張っている人のあるケースのお話です。

お楽しみにニコニコ

花原裕輝の心理学ワークショップのご案内
テーマ『インナーチャイルドを癒やす~インナーチャイルドを承認、肯定して自己肯定感をあげよう~
インナーチャイルドを癒やして自己肯定感の育て直しをするワークショップです。

【名古屋開催】
日程:9/15(日)

昼の部13:30-17:30  夜の部18:30-20:30
内容詳細内容のページはこちらをクリック>>

 

花深い癒やしの体験ができる1日がかりのワークショップ
テーマ『癒やしの1DAYワークショップ~インナーチャイルド癒すと幸せ体質になる~
心を深い癒やして、あなたの心を幸せ体質に変えていきましょう!

【大阪開催】
日程:2019/09/22(日) 10:00~20:00
内容詳細内容のページはこちらをクリック>>

 

【東京屋開催】
日程:2019/11/24(日) 10:00~20:00
内容詳細内容のページはこちらをクリック>>
 

【名古屋屋開催】
日程:2019/12/01(日) 10:00~20:00
内容詳細内容のページはこちらをクリック>>

 

パートナーを作りたいならば自分を好きになろう作戦

 

●パートナーを作りたいはずなのに相手を遠ざける

パートナーが欲しいと思われている人とカウンセリングをすることがあります。


パートナーが欲しいと思っているので、その人なりに人と出会えるところに行ってみたり、紹介される人と会ってみたり、恋活をしているということなのですが、デートはするものの付き合うまでは進展しないというようなお話があります。


そういうお話だったので私からクライアントさんに質問してみるんです。


「それは、あなたが相手のことを気に入らなくて進展しないということですか?」


と、質問してみると・・・


そうではないということ。


「私は結構気にいっていて、もうちょっと会ってみたいなと思ってたんですけどね」


そのような自分が気に入らなかったから進展しなかったわけじゃないというお話もよくよくあります。


魅力的な方なのに、なぜお付き合いまで進展しなかったんだろう???
個人的にそう思いながらいろいろご質問をさせていただくと無自覚的に相手を遠ざけていたということがわかることがあります。


パートナーが欲しいと思って恋活をしていたはずなのに、無自覚的に相手を遠ざけていたのです!びっくり

 

●愛されることへの自信

なぜ、無自覚的に相手を遠ざけていたのか?


それは”愛されることへの自信の少なさ“が関係しています。


愛されることへの自信が少ないと無自覚的に相手と距離をとってしまうことがあるんです。


人は良くないものは見られたくないという心理があります。


愛される自信が少ない人は、自分のことを良く思えていないことが多いです。


その為、無自覚的に良くない自分(と心のどこかで思い込んでいる真実じゃない自分像)を見らないように相手と距離をとってしまうんです。


そうすると、その距離はその人の魅力や、その人がどんな人かも見えにくい距離にもなってしまうのです。


お付き合いをしたいと思うには、相手に魅力を感じたり、相手がどんな人かがわかるというのは大切なことですよね?


でも、
その人が魅力的であるにもかかわらず、その人の魅力や、その人がどんな人かも見えにくくなってしまう為、お付き合いまでに進展しないということが起きてしまっていたのですね。

 

●自分を好きになろうと意識して日々を過ごす

 

ここでの問題解決の鍵は、愛される自信の少なさの解消!


愛される自信が少ない原因は人様々です。


過去の恋愛のハートブレイクをまだひきずっていることが原因の人もいれば、
親子関係で愛される自信が十分に育たなかったことが原因の人もいれば、
過去のいじめが原因で人から愛されることに自信をなくしてしまった人もいれば、
癒やすべき原因は人様々だったりします。


色んな原因があるので、解消の為にこれをすると良いという対策も人それぞれになってしまうのですが、共通することとして、愛されることへの自信が少ない人は自分のことを好き度が低かったりします。


 


だから、
改善の一歩目として、
自分のことを好きになってみようを意識して日々を過ごすことをオススメ。


自分のことを好きになるのに役立つことと言えば・・・
・日々、今日の自分の良いところをみつけてみる。
・ベストを尽くして日々過ごす。
・自分を大切にしようと意識しながら生きる、それができた時は自分を誉める
なんかは自分を好きになる為に役立つかと思います。


パートナーになる人に好きになってもらうのには、
まず、自分のことを好きになる!がテーマになるわけですね。



なにかのヒントになれば幸いです。


今回も読んでくださってありがとうございました。

ウインク

 

文:心理カウンセラー 原裕輝(はらひろき)

 

 

パンダ原裕輝の本がでました!きらきら

感情をひとやすみ。(王様文庫)三笠書房

『感情をひとやすみ。』という本がでました。
自分を大切にできる43のヒントが書いています。
 

 


つい「気にしすぎる自分」から抜け出す本 (青春文庫)

つい気にしてしまう自分から卒業して気にしなーいあなたになってみませんか?照れ

 

 

「名古屋感謝祭2019」詳細はバナーをクリック!

 

カウンセリングサービス・名古屋感謝祭2019

 

名古屋を中心に全国から集結した、現役心理カウンセラーによる9講演を柱に、20分のミニカウンセリングが体験できるワンポイント相談会、景品付クイズ大会や、公開カウンセリング等、盛りだくさんな1日。カウンセリングや心理学を身近に感じていただけるイベントです。

是非、お越しくださいませ。心よりお待ちしております。

 

日 時:2019年9月1日() 10:00~19:40(受付9:30~)

場 所:愛知産業労働センター ウィンクあいち 名古屋駅徒歩5分

    総合受付1208号室にお越しください

料 金:¥4,320- (税込)  出入り自由のフリーパス制

 

* 打ち上げに参加される場合は、別途ご用意ください。

* 参加条件:18歳以上の方。

  2歳未満のお子様に限り、お一人様まで、無料でご参加頂けます。

 お子様の待機スペースなどはございませんのでご了承ください。