清水三季央(しみずみきお)です。今回は愛をテーマにしてみました。

◆相手の愛が感じられない

 

相手が自分を愛してくれているのはわかっているけれど、その愛を感じられなくて疑ってしまったり、相手を試すようなことばかりしてしまう。お客様のお話を伺うと、このような状況は多く登場します。

結婚準備の時期や誕生日のお祝いや、旅行の前後などお互いにとって大切な日にこのような状況になったり、このような状況が長く続いたりすると、この2人の関係が大きな問題に陥る事すら出てきます。

男女関係ではなくても、友人知人との関係、上司と部下の関係、親子の関係などでも、似たような状況があるものです。

相手の愛を疑ったり、試したりしているうちに、相手はあなたを愛することへの限界を感じてしまうかもしれません。ついに相手があなたをあいすることをやめて、あなたに怒りだしたり、あなたを見放したり、自分ではあなたを愛する力は足りないのだと去ってしまったりと、あなたが考えている現実があなたの目の前に現れてしまうことにもなりかねません。目の前にある愛は少しでも受けとって感じとっていくことはとても大切なことです。

この状況について考えてみたいと思います。



◆相手は本当は自分を愛しているかもしれないのに、自分が相手の愛を感じられない時

相手の愛を感じられない時って、相手が疑わしいとか、愛が足りないとか、仕事ばかりしているとか、他の女性ばかり見ていると、相手がダメな感じ、悪いと感じてしまうのではないでしょうか。こんな時は、相手を自分が愛しているのに、相手に愛が伝わらない時が過去になかったかなと思い返してみましょう。今の相手ではなくて過去の相手や親などである場合もあるかもしれません。その時、私の愛なんていらないのかな・・・と自分が寂しい気持ちになったり、なぜ伝わらないの!?と怒りを感じたり、私じゃなくて他の女性ならいいのかな・・・と無力感を感じたり、そんな気持ちがあったかもしれません。そんな気持ちを思い出すことができたとしたら、今の相手が似たような気持かもしれないという理解にたどり着けるかもしれません。

この理解にたどり着くと、ということは愛を感じられないのは自分のせいなのかと感じて、自分を責めてしまうかもしれません。けれども、その自分を責める気持ちは、あなたの愛や優しさからくるものです。そう捉えて、まず自分を愛してあげて下さいね。自分からの愛を少しでも受けとって感じられるようになれば、相手の愛も受けとって感じられるようになってくるものですよ。



◆インナーチャイルドと心の傷

インナーチャイルド(内なる子供)というのですが、あなたの心の中に、もう一人、傷ついた自分がいて、傷ついた自分はもう2度と傷つきたくないと思って自分を守ろうとしています。傷ついた自分は相手に対して疑い深くなりますし、相手を試すようなことをしたくなるものです。この傷ついた自分の存在が、相手の愛を感じられなくしている理由なのです。

 

先程、自分で自分をまず愛すると相手の愛を感じらるようになるとお伝えしましたが、自分で愛するその対象が、この傷ついた自分(傷ついたインナーチャイルド)ということです。傷ついている分だけ、他人の愛を受けとるには、リスクを感じてしまうんですね。だからまず自分で自分のペースでゆっくり自分を愛してあげることから、少しずつ愛に慣れさせてあげるといいんです。


◆終わりに

最後までお読み頂きましてありがとうございました。表面の自分と、内側の自分という心が2つの層になっているという理解をするだけでも、男女関係、人間関係を考えやすいと思います。実際は内側の自分もたくさんの自分がいたり、心の層も2つではなく何重にもなっていると捉える場合もありますので、厳密に考えると難しいですが(だからこそ専門性が求められるのですが)1回考える上で、2人の自分という捉え方をするだけならシンプルなので混乱しにくいですから、上手にとりくめると良い成果が得られると思います。カウンセリングでは心の問題を丁寧に捉えて丁寧に扱い、インナーチャイルドやその他の心の傷を癒していくということをしていますので、ご興味がある方はカウンセリングにチャレンジしてみて下さい。
 

◆臨床経験1万5千件以上、東京地区実績NO1
清水三季央のカウンセリングを受けてみませんか?
【カウンセリングルーム】 東京都目黒区駒場4-6-8-2F
【アクセス】 渋谷から京王線・駒場東大前駅、新宿から小田急線・代々木上原駅 いずれも徒歩約15 分
【予約センター】06-6190-5131(受付12時~20時30分月曜定休日)
お会いできることを楽しみにしています!

清水三季央(しみずみきお)オフィシャルブログ

オフィシャルツイッター

ご予約方法

プロフィール  清水のプロフィール

お客様からのご感想  カウンセリングのご感想
心理学講座  職場や家族や人間関係、男女関係などオールジャンルの心理学    
男女関係の心理学  恋愛・失恋・婚活・結婚・浮気・離婚など男女関係の心理学
やさしい心理学  気軽に読んでいただけるシンプルな心理学
 

■Q&Aのコーナーのご案内
※すでにお申し込みいただいたお客様、ありがとうございました。いただいたご相談から厳選し、回答させていただきますので、しばらくお待ちくださいね。

 

水曜日「男心のウラオモテ」担当の清水三季央が、みなさんのご相談にお答えするQ&Aのコーナーを行うことになりました。男性心理以外のご相談も大歓迎!清水に回答してほしいご相談がある方は、メッセージ  でご相談をお送りください。

件名に「清水三季央への相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

 

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りくださいね。(IDは公開いたしません)