恋愛テクニック

こんばんは

カウンセラーの平です。

日曜日の恋愛心理学を原カウンセラーと隔週で担当しています。

ライン ライン ライン ライン

この日、おみえになったのは、40代半ばの男性でした。

 

なかなかカッコいい人物で、結婚するまではどうやらモテまくっていた様子。同じ職場にいた現在の奥さまも彼に憧れる女性の一人だったようです。

 

奥さまはかわいらしい人で、当時、会社ではマドンナ的存在。“お嫁さんにしたい女性”のトップ3につねに入っているような女性だったようです。

 

それまでの彼は、恋人ができても結婚したいと思ったことはほとんどなかったといいます。が、このときは、一途な彼女に半ば押し切られるようにして、結婚することとなったのです。

 

そんな経緯でしたので、恋人時代から彼はいつも偉そうな王様で、奥さまはまるで召使いとでもいうような関係でした。

 

その関係はその後も長く続いていましたが、結婚から10年余り経ち、ある変化が起きていました。

 

彼が奥さまに対し、なぜか腹が立ったり、イライラするようになっていたのです。

 

最近の奥さまは子育てが一段落。文化教室などに通いはじめ、それなりに人生を楽しんでいらっしゃいます。

 

どうやら、そのことが自分のイライラの原因のようだと彼は気づいていました。

 

が、「べつに腹を立てるようなことではないのに‥‥」、「こんな自分は大人げない」ということも彼はよくわかっています。

 

わかっているのにイライラしてしまうとは、「もしや、男の更年期障害か!?」などと心配になったりして、カウンセリングを受けにおいでになったわけです。

 

彼の話を聞いた私は、ひと言、こう申し上げました。

 

「それは、嫉妬です」

 

激しく動揺されるご主人。

 

「し、嫉妬ですか?」

 

「嫉妬です」

 

 男女関係は“自立”と“依存”という関係でできています。

 

 

自立は惚れられた側、依存は惚れた側のことをいい、立場でいうと、惚れられた側は強く、惚れた側は弱いのですが、この関係はいずれ必ず逆転するときがきます。

 

 

すると、それまでの2人の役割も180度逆転しますので、この時期はカップルにとってのいちばんの危機だともよくいわれます。

 

ご相談者の場合も、カッコよくモテモテだった時代に比べると、最近はだいぶおなかが出てきました。

 

乗り回していたスポーツカーは家族のためにファミリーカーになり、体力の衰えもしばしば感じるようになったので、自分で自分につける評価もだいぶ下がってきていました。

 

一方、人生の楽しみを見つけた奥さまは幸せそうで、仲間うちでも評価が高まっているようで、ご主人の目からもキラキラ輝いているように見えます。

 

その様子を、もともとモテるタイプで浮気性の気があるご主人が見ると、「なんでこんなにキラキラしてるんだ。‥‥男でもできたんじゃねぇか?!」なんていうことが頭に浮かんだりします。

 

もちろん、「そんなこと、ありえない」とはわかっているのですが、とにかく、ご主人はモヤモヤするわけです。

 

すると、ついつい、「きょうはどこに行くんだ?」とか「何時に帰ってくる?」と聞いたり、帰りがちょっと遅いと「いま、どこ?」とメールを入れたりと、ウザいことをしてしまうわけです。

 

じつは、このすべては、昔々、心配性の奥さまが浮気性の彼に対してしていたこととなのでした。

 

今回の体験は、彼にとって、「かつて、自分がどれだけ彼女をヤキモキさせたか」など、依存時代の奥さまの感情を理解する貴重な機会になるわけですね。

 

したがって、嫉妬する代わりに、「あのころのおれは、おまえに冷たかったよな」など、反省のひと言でも伝えることができたなら、夫婦関係には大きなプラスとなります。

 

が、そういう言葉をかけることは、奥さまに負けることのような気がして、なかなかそれが言えません。男性はどんな相手とも競争してしまうものなのです。

 

しかし、もしも、「きみに嫉妬しているみたいなんだ」ということを奥さまに伝えることができたら、ご主人大好きの奥さまは狂喜乱舞されることでしょう。

 

自立と依存の関係は、いつか必ず逆転します。

 

自分が強い立場にいるときは、相手にできるだけやさしくしておきましょう。なぜなら、それはいつか必ずあなたに返ってくるからです。

 

*゜゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

 

遠方の方や、お仕事、ご家庭の都合で各地で開催の無料説明会にご参加いただけない方のために、

Webでご参加いただける「オンライン無料説明会」を行っています。

会場にお越しいただけない方も、気軽にご参加いただけます。

開催日時:3/01(金)19:30~21:00

ベル詳細はこちらをご覧ください。

*゜゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

心理学講座音声配信サービスきくまる

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。

 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

FREE無料音源はこちらをクリックしてくださいねFREE

 

ベル2月の新着はこちらになりますベル