新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、今回の恋愛テクニックはやりたいこと、好きなことをテーマにしました。



◆やりたいこと好きなこと

年末年始休暇に、今年や人生の目標を考えたり、自分自身を見つめなおしてみたという方も多かったかもしれませんね。

自分にとってのやりたいこと好きなことがわかっているとキャリアやビジョンを見つけやすくなるのはもちろんですし、恋愛や結婚でも同じ趣味の出会いを見つけやすかったり、恋人や夫婦での関係を深めやすかったり、倦怠期を乗り越えやすくなるというメリットもあります。

けれども、あえて、やりたいこと好きなことといっても、なかなか見当たらないという方も多く、カウンセリングでのご相談にもよく登場するテーマでもあります。

 

やりたいこと好きなことを見つけるための多くある方法のうち、1つをお教えしたいと思います。


◆ちゃんとしたいのについ、やってしまうこと

やりたいことや好きなことを考える時、今ここの自分ではなくて、変化したり、行動したりしているものの中に見つかりそうなイメージをもってしまいがちなところがあります。

ついでにお伝えすると、幸せといものも、今ここの身近なところではなく、行動をした結果や、変化した後という、どこか遠いところへ行って手に入れるイメージをもちがちです。

ところが、実は、やりたいこと好きなこと、また幸せというものも、今ここの身近なところにあって、その延長上で、(遠くにあるかのように)思い描いたものへも続いている場合もあるのです。あえて何かしなくてはと考えるけれど実行できていないと感じている時に無理せず自然にやってしまっていることや、むしろやってしまうので禁止している物事の中にやりたいこと好きなことが見つかることもあるのです。



◆あなたがやってしまうことはどんなことですか?

SNS、小説・漫画等の読書、ゲーム、パズル、ギャンブル・タバコ・お酒、グルメ、友達や家族との語らい、音楽を聴くこと、ドラマ・映画鑑賞、youtube・ニコニコ動画・abemaTVを見ること、俳優・女優・アイドルの応援、お掃除、DIY、スポーツ、等様々あることでしょう。


やってしまうことの中にダラダラすることや寝ること等が該当する場合もあるのですが、これはのんびり幸せでいること・休むこと等と解釈すると良いですね。

また疲れている時に、疲れているのに何かをやらなければと考えている時、今やりたいことは休息をとることかもしれませんから、休息をとった後に元気が出てくると、やってしまうこと=やりたいことが見えてくるかもしれません。

やってしまうことが依存症であれば問題ですが、一見依存症のようなものでも、健全に楽しみながら、パートナーや社会との関りを持つことができれば、例えば、恋愛や結婚ならば2人でゲームをしたり、SNSでのつながりを楽しんだり写真を楽しんだり、競馬に行ったり、アルコールを飲んで楽しむことができますし、社会との関りならば、ゲームや競馬のサークルや飲み会を主催して仲間と楽しみを共有するという可能性を開いていくこともできそうです。キャリアについて考えている場合には、これらの延長上で適正や適職をみつける材料にできるでしょう。

 


◆恋愛や結婚が発展すると

恋活や婚活がうまくいったり、恋愛や結婚が進んでいくと、男女のお互いが無理をせずに自然体でやりたいこと好きなことをしてそれでいて良い関係を築いていく関係にたどり着きます。

そのためには一人でいる時でも、無理をせず自然体でやってしまうこと=やりたいこと好きなことをしている自分でいられることが大いに役立つのです。



◆終わりに

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。やりたいこと好きなことがわかると、人生や日々の目標や方針を見つけやすくなるだけでなく恋愛や結婚にも役立ちます。やりたいこと好きなことがわかるためには、やってしまうことに着目してみると良いというお話でした。ヒントにして下さいね。
 

◆臨床経験1万5千件以上、東京地区実績NO1
清水三季央のカウンセリングを受けてみませんか?
【カウンセリングルーム】 東京都目黒区駒場4-6-8-2F
【アクセス】 渋谷から京王線・駒場東大前駅、新宿から小田急線・代々木上原駅 いずれも徒歩約15 分
【予約センター】06-6190-5131(受付12時~20時30分月曜定休日)
お会いできることを楽しみにしています!

清水三季央(しみずみきお)オフィシャルブログ

オフィシャルツイッター

ご予約方法

プロフィール  清水のプロフィール

お客様からのご感想  カウンセリングのご感想
心理学講座  職場や家族や人間関係、男女関係などオールジャンルの心理学    
男女関係の心理学  恋愛・失恋・婚活・結婚・浮気・離婚など男女関係の心理学
やさしい心理学  気軽に読んでいただけるシンプルな心理学
 

■Q&Aのコーナーのご案内
※すでにお申し込みいただいたお客様、ありがとうございました。いただいたご相談から厳選し、回答させていただきますので、しばらくお待ちくださいね。

 

水曜日「男心のウラオモテ」担当の清水三季央が、みなさんのご相談にお答えするQ&Aのコーナーを行うことになりました。男性心理以外のご相談も大歓迎!清水に回答してほしいご相談がある方は、メッセージ  でご相談をお送りください。

件名に「清水三季央への相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

 

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りくださいね。(IDは公開いたしません)