こんにちは

カウンセリングサービスの那賀まきです。

 

野村香英(第1週
成井裕美 (第3週)と交代で、
火曜日の「モテオーラ養成講座」(第2・4・5週)を担当しています。

どうぞよろしくお願いします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

連日寒い日が続いていますね。 

 

「さむっ」が口癖になりそうです。

でも暑さ、寒さは自然現象ですから、人の力で変えることはできないんですよね。

北風の寒さやじわっとくる冷え込みは変えられないので
マフラーやコートを身につけたり
あったかい場所に身を置いたりと
いろいろな工夫をして過ごしております。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

そんな冬の日。

「なんで、こんなに寒いのよ。しかも北風まで吹いてきて!!。ちょっと、北風、少しは優しく吹きなさいよ~!」
と毎日怒り続けたとしたら・・・??

すごーく疲れますよね

しかも、雲も太陽も気温もちっともダメージを受けず、

相変わらず、寒い日々。


変わらない天候にうんざりして、

「わかった。この寒さがなくなるまで、わたしは外に出たりしないからっっ!」
と背中を向けて天候が変わるのを待ち続けたとしたら・・?
 

ひと冬の間、ずっと家に閉じこもることになってしまいます。

言い換えると
「天候は変えられない」ということ受け入れているからこそ、この寒さをどう乗り切ろうか?という発想が湧いてくる、と言えるのかもしれません。

「パートナーシップ」や「人生で起きる様々な問題」に対しても、同じような事が言えるように思います。

わたしたちは、

パートナーとの間に問題が起ったとき、
「どうしてあなたはそうなの?」
「あなたは間違っている」
「あなたが変われば、わたしも変わってもいいけど」
というように、相手を責めたり変えようとしがちです。

これは
まるで、北風や天候を変えようとするようなもの。


でも、天候と違って相手が人間だとそうは思えないんですよね~。

そんな時、相手を変えようとするのをやめて、今自分が置かれている状況を受け入れると、
「さて、この状況をどうやって改善しようか?乗り越えようか?」と、主体的な発想が生まれてきます。

カウンセリングやワークショップの場で
「相手を変えるより、自分を変えた方が早いしラクですよ」とお伝えすることがありますが、
 

それは、
「お天気を変えようとするより、その時どうするか、その状況をどう感じるか、という部分を変えてみたほうが早いし、ラクですよ~」という感じなんですね。

これは
自分が悪いから変えねばならないということではありません。

「今よりもっと『いい考え』や『ラクなやり方』がある!としたら・・?」
と発想を広げたり、柔らかくしていこうよ、ということです。


わたしたちは、大きな壁にぶつかったり、挫折したり、失敗したりしたときに、


「もうお手上げ!」
「こんな状況をどうしろっていうの?」
「こんなのわたしの手に負えない・・」
 

そんな気持ちを感じます。

自分の限界を感じたり、絶望感を味わったり・・。

そんなときに
「いや、わたしには、この状況をなんとかする力がある」
だなんて思いにくいかもしれませんよね。

人間だもの。

凹むし、自信がなくなるし、時には腹だって立つ。
愚痴を言いたくなるし、
誰かに甘えたくなる。

いろいろな思い、感情が溢れ出てくる。

だから、
そんな思いをムリに封じ込めなくてもいいんです。

ただ、少し落ち着いて、心に余裕が生まれたら、
「さて、この状況をどう超える?」
と、にこっと笑って
自分に問いかけてみて欲しいなと思うんですね。

すると
もしかしたら、なにかを「ピン!」と思いつくかもしれません。


その思いつきは、「え?こういうやり方もある???」というような、それまで考えたことがなかったような方法・・ということだってあるでしょう。

思いついた結果は
自分で何かをすることかもしれないし
誰かに頼ることなのかもしれないし
自分の未熟さを認め、努力することかもしれません。

逆に、何も思いつかなくて、悶々とする時間が続くかもしれません。

そうだとしても、
「どうやって前に進もう」と思ってベストを尽くすことで、確実に心は成長していきます。

そうやって、悩んだり、解決するために動いたりを繰り返すことで「自信」が生まれてくるのです。

こういった生き方を
「自分の人生に責任を持つ」
「人生の主人公になる」

といったりします。

人生の主人公を生きている人はとても魅力的です。

芯のある人
ブレない人
凜とした人
 

そんな印象を与える人でもあります。

いっぱい悩んで、
いっぱい苦しんで、
それでも「前を向こう」としているからです。

そんなふうには生きられないな、と思う時だってあっていいと思います。
前ばかりを向いていられないと感じるときだってありますもの。

でも、
「わたしの人生の主人公を生きてみたい」と感じた時には、
「あきらめちゃいそうな自分」を抱きしめながら、
顔をあげて前を向きましょう。

あなたは
あなたの人生の主人公。

堂々と進んでいきましょうね。
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回(1/15)のモテオーラ養成講座は

成井裕美 カウンセラー

が担当します。

 

どうぞお楽しみに~!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

【那賀まき情報】

宝石赤カウンセリングを受ける

※大阪(江坂)にて面談カウンセリングを行っています。

面談カウンセリングは土日祝日を中心に行っています。

平日は(金)の19時~ にスタンバイしています。

 

※電話カウンセリングは平日夜を中心に行っています。

 

◆那賀のカウンセリングのご利用を検討中の方へ

【参考記事】

ご利用方法や面談・電話それぞれのメリットについて
那賀の得意なカウンセリングについて

詳しいスケジュールは予約センターまでお問い合わせください。 

 

カウンセリングのご予約お問い合わせは
カウンセリング予約センター
 06-6190-5131

 

宝石赤ブログを読む

恋愛や仕事に関する「ココロの話」

ワークショップ・カウンセリングの空き状況などを発信!

 

那賀まきの公式ブログ>>>こちら

 

宝石赤過去の講演や講座を聞く講演・講座をご自宅で!◆

心理学講座音声配信サービス「きくまる」で、那賀の講演や講座をお聞きいただけます。

 

NEW12/17に無料音源で新作が配信開始しました。

『あなたがあなたを愛さなければ誰もあなたを愛せない』

キラキラ有料音源

最新音源

那賀まきの『自分を大切にすることが大事な理由』

(2018/2/9 心理学入門講座@大阪より)(824円)

 

『簡単!ラクチン!すぐできる!<幸せになる「心のブレーキのはずし方」>/”私らしさ”で生きていく!!~自己肯定感をぐぐっとアップする2時間~』 (2本セット 864円)

『「夫婦」っておもしろい~幸せなパートナーシップのための3つの秘訣~』 (540円)

『「二人で生きる」という奇跡~もう一度、「好き」から始める~』 (540円)

 

キラキラ無料音源FREE

『ハートを繋ぐコミュニケーション』(講演)

『「自分を変える!」がラクになる、5つのポイント』(講演)

『こわがりやさんのための恋愛レッスン』(講座)

 

那賀の音源はコチラでチェックできます!

きくまるショップ「那賀まき」のページへ移動


※無料音源について

◆スマホ・タブレットをご利用のみなさまへ

「きくまる」の無料音源を音声配信アプリ「Himalaya」で聞いていただけるようになりました!!

(アンドロイド版はGooglePlay iPhone版はAppStoreからダウンロードできます)