恋愛テクニック-プロフィール-原裕輝

こんにちは。笑
カウンセリングサービスの原裕輝です。

いつもありがとうございます。

 

当社の平準司 と隔週交代で日曜日に恋愛心理学を書いています。

 

今日の恋愛心理学は、あなたのすばらしさを感じて自己肯定感をあげる方法をご紹介しますね。
 

あなたはめちゃくちゃすばらしいものを持っているはすきらきら


お楽しみくださいね。

コスモス深い癒やしを体験する1DAYワークショップご案内
『癒しの1DAYワークショップ
 ~心を癒やして自己肯定感を増やそう~』

深い癒やしを体験していただきながら、自己肯定感を増やす1日を皆さんに過ごしていただきます。
【名古屋開催】
mymelody日程:12月1日(土) 10:00-20:00
内容詳細内容のページはこちらをクリック>>

花原裕輝の心理学ワークショップのご案内
『幸せな恋愛をする恋愛力を身に付けるワークショップ』
幸せな恋愛をする力をアップして、ずーっと幸せな恋愛、夫婦関係にしましょう。

【大阪開催】
batsumaru日程:12/2(日) 

  昼の部13:30-17:30  夜の部18:30-20:30
内容詳細内容のページはこちらをクリック>>

 

クローバーここから今日のテーマです!

『あなたがどれだけすばらしいかを感じてみよう』
 

 
自己肯定感が増えると、恋愛での悩みが少なくなり、幸せなことが増えると言う事を前に記事で書かせてもらいました。
  ↓↓↓

自己肯定感はあなたを幸せにするエネルギーなんですね。きらきら
 

今日は、その自己肯定感を増やすことについて書いていきたいと思います。


自己肯定感を増やすのに、

自分を磨こう、
自分を変えていこう、
寛容さ、優しさなど今もってない魅力をを持っているようになっていこう、
今自信がないところを消す努力をしていこう、

などなど、
思われる方もいるようです。
 

そうやって努力しようと思われるのもすばらしいですね。
にこ

でも、そんなにがんばらなくても自己肯定感をあげれる方法もあるのです。


那智の滝に打たれて修行するドシャーのもいいのですが、
飛騨の山奥にこもって修行する山②のもいいのですが、
大峯奥駈道の断崖絶壁で逆さづりになって修行する崖のも、
それぞれ自分磨きにはいいかもしれませんが、
そんな修行をしなくても自己肯定感は増やせる方法はあるです。


自己肯定感は自分を肯定さえすればあがるものです。


だから、今のままのあなたのことを、あなたが肯定できれば自己肯定感はあがります。


できないことをできるようになろうとか、
今もってないものを持てるようになっていこうなどの、
修行や努力をしなくても自己肯定感は増やせるのですね。


今のままであなたを肯定していくためのやり方を1つご紹介しますね。


今日、ご紹介するやり方は、”あなたがどれだけすばらしいかを感じてみる”というやり方。


どうするかというと・・・
まずは、あなたの良いところを考えてみて欲しいのです。


例えば、
『人からよく笑って笑顔がステキだねと褒められるから、私の良いところは笑顔かな』と思ったとします。


その思いついた良いところで、
何ができるのか、
何を感じさせてあげれるのか、
どんな時に役立つのか、
どんな時に使えるのか、
など考えて書き出してみましょう。
 

考えてみると・・・
 
・いってらっしゃいと私の笑顔で送り出すことで、今日という1日を良い気分でスタートさしてあげれるなぁ。

・おかえりと笑顔で迎えてあげるとお家に帰ってきた時にホッとした気持ちにしてあげれる。

・ダーリンが嫌なことがあっても、私の笑顔と一緒にいることで嫌なことがあった気持ちが和らぐかもしれないな。

・人に接する時に、私の笑顔を見た相手は緊張を緩まって接しやすくなるだろうなぁ。

・会社では笑顔がちょっとしたことでもコミニケーションしやすい雰囲気をチーム内に与えている。

・笑顔をだすと、一緒にいる彼に「自分は彼女を幸せにできている」という気持ちにさせてあげれるかもしれない。

・私がよく笑い、笑顔でいることで、そのなごやかなふいんきが伝染し、相手の笑顔を引き出せていることもあるだろうなぁ〜。

・よく笑う人は免疫力が上がり長生きをすると聞くけど、私の笑顔が相手の笑顔を引き出してあげるとしたら、私と一緒にいる人の寿命を伸ばすことになっているかもしれない。


などなど、
何ができるのか、
何を感じさせてあげれるのか、
どんな時に役立つのか、
どんな時に使えるのか、
などを考えてみるんです。


そうすると、私の良いところは「笑顔」と一言だけで終わらすより、いかに自分は素晴らしいかを味わいやすくなると思いませんか?
 

そして、考えて書き出したものを見ながら、
『私の笑顔の力って凄いんだなぁ』
『私の笑顔はこんなにも人を幸せにしてるんだなぁ』
『私の笑顔は素晴らしいんだな』
『私の笑顔はすてたものじゃないなぁ~』
などなどと、
自分の良いところが、いかにすばらしいかを味わってみてください。


こうやって、自分のすばらしさをより深く感じれると、より自分を肯定でき、自己肯定感も上がります。


もしかしたら、あなたは、あなたがどれだけすばらしいのかをご自身では知っていないのかもしれません。


あなたの良いところが、
何ができるのか、
何を感じさせてあげれるのか、
どんな時に役立つのか、
どんな時に使えるのか、
を考えてみて、
あなたが、どれだけすばらしいかを感じてみてくださいね。キラキラ
 

文:心理カウンセラー 原裕輝(はらひろき)