恋愛テクニック

カウンセラーの平です。

日曜日の恋愛心理学を原カウンセラーと隔週で担当しています。

ライン ライン ライン ライン 

 

その日、ご相談におみえになった男性は、とても誠実な印象のイケメンでした。

 

それなりのキャリアアップをしてこられたものの、対人関係は苦手としており、人見知りで寡黙な人でありました。

 

しかも、長年にわたってコンプレックスを抱えてきたとのことですが、人からはけっしてそのようには見られていませんでした。

 

そのコンプレックスを隠そうと、一生懸命、背伸びをしてきたからです。それがうまくいき、まわりにはよいイメージを振りまいていたからです。

 

あるとき、そんな彼が、自分にまったく自信のない女性と知り合いました。やはりコンプレックスが強いので、人に対しては怯えることの多い人でした。

 

彼女の中にまるで自分を見ているような気がした彼は、彼女を愛し、なんとか自信をつけさせてあげたいと思ったわけです。

 

そうしておつきあいが始まったのですが、双方が双方ともに自信のない二人なので、なかなか結婚というところには至りませんでした。

 

が、おつきあいが長くなっても、なかなかはっきりとしない彼の態度に彼女のほうが不安になってきました。

 

そして、「結婚するか、別れるか」という話になり、双方のご両親も二人の結婚を望んでいたことから、ようやく彼は結婚を決めたのです。

 

その後はそれなりに幸せな結婚生活を送っていた二人ですが、結婚後もご主人はだれにも言えないコンプレックスを抱えつづけていました。

 

さらに、仕事で行き詰まりを感じていたあるとき、会社の若い女性から猛烈なアプローチを受けたのです。

 

その都度、彼は「僕には妻がいる。家庭がある」とそのアプローチを拒絶しましたが、一方で、「まだまだオレも捨てたもんじゃない‥‥」という思いも湧いてきていました。

 

そして、ついつい、彼はその誘いに乗ってしまったわけです。

 

はじめは「一度、食事に行くだけ‥‥」のつもりでした。しかし、「こんなに幸せな気分になったのは初めて‥‥」とか「天にも昇ったようなうれしさです」とか、情熱的に伝えてくれる彼女。

 

その彼女の情熱によって、彼は自分の人生に隠れていたコンプレックスや自信のなさが払拭されていくような気がして、彼もどんどん彼女に惹かれていったのです。

 

しかし、ついに奥さまに知られるところとなり、また、会社の人々にも知られてしまい、大騒動に発展してしまいました。

 

真面目で誠実というのが彼の会社での評価だったわけですが、この一件を機に評判は地に落ち、まわりからは「あんな人だとは思わなかった」と言われる始末。

 

さらに、自分を愛してくれた彼女の情熱は、いつのまにか、「私をとるの? 奥さんをとるの?」という猛烈な攻撃に変わっていました。

 

「自分はなんてことをしてしまったのだ‥‥」と目を覚ました彼。薄らいでいた劣等感も、ふたたび激しく刺激されるようになりました。

 

さて、針のムシロに座っているような状態の彼でしたが、カウンセラー的な視点で見れば、これはずっと隠しつづけてきたコンプレックスに彼が直面するチャンスともいえました。

 

また、彼の目から見た奥さまもコンプレックスの固まりだったわけですが、これはその奥さまとしっかり向き合うチャンスの到来でもあったわけです。

 

ということで、2回目の面談カウンセリングには、奥さまにも同席していただきました。

 

奥さまは、今回のこの騒動を、「やっぱり、自分に魅力がないせいだ‥‥」と捉え、自分を責めていらっしゃいました。

 

しかしながら、ご主人は、奥さまには魅力がないとは思っていませんでした。

 

それどころか、「どんな自分であっても、安定的に自分を支えてくれたのがこの妻である」と認識しており、結婚後はとくに奥さまへの評価がどんどん高まっていいたのです。

 

「それなのに、自分はなんということをしてしまったのだろう」と自分をひどく責めていたわけです。

 

コンプレックスは、私たちのだれもがもっていって、それを隠したり、ごまかしたりしながら生きているものです。この、隠したり、ごまかしたりすることを、心理学で“補償行為”といいます。

 

コンプレックスはとりわけ愛してもらいたい人や大事な人の前では隠されることが多いようです。「こんな私を知られたら、きっと失望されてしまう」と思うからです。

 

しかしながら、あなたが「隠したいこと」を愛してもらうことができたなら、そこには二人の絆が作られます。

 

そして、「こんなに自分を愛してくれるのは、この人しかいない」という思いが生まれるわけです。

 

この日の面談カウンセリングの席では、お二人にそれぞれのコンプレックスの話をしてもらいました。

 

奥さまが「こんな私で申しわけない」とずっと思っていたこと。

 

ご主人が、奥さまを心から大事に思っていること。それなのに、裏切るようなことをしてしまい、心底、後悔していること‥‥。

 

二人は涙ながらに正直な気持ちを語り合いました。

 

そして、それを経て、「私たちはほんとうの夫婦になれたような気がします」と言ってくれたのです。

 

すべてを知ってもらい、見てもらうことには、ものすごく勇気がいります。

 

しかし、それだけのことのできる信頼感が、二人の絆を作り上げていくのです。

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

カウンセリングサービス 名古屋感謝祭2018

<開催概要>

・日時:2018/8/26(日) 10:00~19:30 (出入り自由のフリーパスです)
※受付は9:30より行います
・会場:名駅・愛知県産業労働センター・ウインクあいち9F
※まずは904号室の「総合受付」にお越し下さい
・料金:¥3,240-(当日支払い・現金のみ)
※終了後の懇親会(打ち上げ)に参加される場合は別途、ご用意下さい。
・参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。

 

 

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

心理学講座音声配信サービスきくまる
心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。

 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

 

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

FREE無料音源はこちらをクリックしてくださいねFREE

 

 

NEWおすすめNEW