恋愛テクニック

こんばんは。

カウンセラーの平です。

日曜日の恋愛心理学を原カウンセラーと隔週で担当しています。

ライン ライン ライン ライン

私たちの頭の中には“時間軸”という概念があり、つねに過去から未来に向かって生きています。

 

しかし、感情はこの時間軸には関係なく、いまこの瞬間、どんな感情が心を占めているかがすべてです。

 

それらの感情は、感じることによってのみ処理されていきます。

 

感情は処理されればスッキリとするのですが、そこにさまざまな思考が入り交じってくることで、ちょっと面倒なことになったりするわけです。

 

「いま、こんな感情になってしまったのは、過去にあったあの出来事のせいである」などと考え、いま苦しめられている感情の原因を、過去に求めたりするわけですね。

 

たしかに、あのときの出来事は、あなたの思考パターンを作るきっかけになったかもしれません。しかし、問題は、「その思考パターンをいまも利用しているのは、いまのあなたである」ということです。

 

よくご相談いただく案件に「会社を辞めたい」というものがあります。

 

こんなとき、われわれカウンセラーはこのような見方をします。

「ほんとうにやめたいのは、会社ではなく、会社で感じているいやな感情を感じることである」

 

会社で感じる感情が不快なので、そこから逃避するために、会社を辞めることが必要なのですね。

 

言い換えると、人が会社を辞めたいと思うとき、ほんとうにやめたいのは、会社にいるときに感じる不快な感情を感じることというわけです。もちろん、なにが不快な感情を作っているのかは、人それぞれであるわけですが。

 

そして、これは、「彼と別れたい」というご相談の場合も同じです。彼と一緒にいるときに感じる感情を感じるのをやめたいと思うわけですね。

 

この感情の問題に気づかずに、「この会社は自分に合わない」と考え、さっさと退職してしまう人も少なくありません。

 

ただ、私どもにご相談にみえる方の多くは、この「会社を辞める」ということに対してもネガティブな感情を感じておられます。

 

「一度、がんばると決めたのに、これでは負け犬ではないか‥‥」

 

「みんなが当たり前のように働いているのに、それを苦痛に感じる自分は人間として不出来なのではないか」

 

このように、退職するという決断がネガティブな感情とつながってしまうのです。

 

その背後には、過去、だれかから「一度、決めたことを、途中でやめてしまうとは、根気がない!」などと怒られた経験がある場合が多いようです。で、今度もまた、だれかに怒られるのではないかと考えたりするわけです。

 

しかしながら、じつはそんなふうに考えるのはあなただけで、あなたを責める人はいないというのがほとんどのケースです。

 

ここでもまた、あなたは過去にだれかに言われたことを使って、現在の自分を責めているわけです。

 

自分でそうしているとは気づかないものですが、

ここでのいちばんの問題は、「過去のだれかのせいにすることで、現在のあなたが問題解決をする権利を失う」ということです。

 

 

つまり、過去のあのときを自分でないだれかが代わってくれないかぎり、現在の自分をこの感情から解放することができないとあなたは感じています。

 

 

言い換えれば、不快な感情を握りしめ、自分で自分を罰しつづけているようなものです。

 

 

“罪悪感”と呼びますが、なんらかの問題に伴う不快な感情というのは、私たちが自分自身を責めるために存在しているといっても過言ではありません。

 

 

なぜ、自分で自分を責めなければならないのか、不思議ですね。

 

じつは、「このように、自分で自分をひどく責めていますから、これ以上、私を責めないでください」と私たちはつねにアピールしているのです。だれも、あなたを責めようとはしていないのに、です。

 

そして、このように自分を責めているとき、わたしたちはこうも考えています。「この世界に、私を理解し、愛し、許してくれる人はだれも存在しない。どこにいても、だれといても、私はひとりぼっちである」

 

心理学では、「問題があるとき、私たちはひとりぼっちで、愛が欠如している状態である」と定義します。

 

ただし、“愛の欠如”とは、愛されていないということではなく、あなたが愛しているものがこの世界にないという状態を言います。

 

 

「だれも愛してくれない」という思いがあるかぎり、あなたはだれのことも愛そうとはしませんものね。

 

ここから抜け出すための唯一の道、それが、だれかとつながり、だれかを愛することなのです。ドキドキ

 

:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*

東京感謝祭を開催のご案内ですビックリマーク

 

<開催概要>

日時:2017/11/5(日) 10:00~19:10
会場:三田・機械工具会館 6階ホール
料金:¥3,240-(出入り自由のフリーパスです)(打ち上げに参加される場合は別途ご用意下さい)
※参加条件:18歳以上の方。
 ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。
 必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、あらかじめご了承ください。
※本会場は、食べ物の持ち込みが厳禁となっております。
 ご昼食・ご休憩などは会場付近の飲食店をご利用下さい。

>>>感謝祭のお申込みはこちらから<<<

 

:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*

心理学講座音声配信サービスきくまる
心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

 

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

新着 無料音源はこちらをクリックしてください