浅野

カウンセリングサービス浅野寿和です。いつもご覧いただきありがとうございます。

最近日中、急に温かくなることがありますね。先週末、名古屋は雨でしたけど、上着がイラないほどの温かさ。お客様にお越しいただく名古屋のカウンセリングルームの空調調整も、んーどうだろう?と迷うほど。まだ2月なので、ちょっと驚きました。


■さて今日のテーマです。

「友達に戻ろう・・・の意味」

例えばこんなケース。

彼に「一度友達という関係に戻ろう」と言われたんです。「紆余曲折あって、確かに今は一緒にいられない・・・」と。
彼も私も頑張ってこの関係をより良くしようと思っていたんですけど、どうしても頑張りきれなくて。
彼はどこか人付き合いのいい人で、周囲に女友達もたくさんいるんですよね。
そんな彼の姿を見て、私の気持ちがマイナスになってしまう事が多くて。私も自分の感情が抑えきれなくて、つい彼に詰め寄ることもあって。
彼は彼なりに頑張って誠実であってくれたと思うんですけど・・・一度距離を置こうと言われたんです。でも私はまだ彼のことが・・・。

(※今回はお互いシングル同士の恋愛を想定しています。不倫などの関係ではまた少し違う心のあり方になることもありますのでご了承ください。)


今回は「友だちに戻ろうと言われたけど、まだ私は・・・こんなとき、どうするといい?」という部分について、あくまで一つの事例からですが、男性心理をなぞりながらテキストを書き進めたいと思います。よろしければお付き合いください。


■さて、まずこの「友達に戻ろう」という男性の発言って、僕は

いわゆる「別れ文句」というだけでなく、若干曖昧なニュアンスを残すことがあると思っています。(今日はその部分をお伝えしたくてテキストを書いているようなものです。)

実際、僕の担当させていただくカウンセリングの中でも、「場合分けができるような」印象を受けるんですね。
お客様のお話を伺っていると伝わってくる、その男性の言葉の意味・ニュアンスのことなんですが。
なので、ちゃんとお二人のご事情をお聞きしてからじゃないと見えないこともたくさんあると思います。

が、そう言ってしまうとテキストがここで終わってしまいますので・・・思い切りザックリとなってしまいますが、恋愛の中で男性の言う「友達に戻ろう」という言葉の意味を僕なりに書いてみますと・・・

🔴男性によっては、別れを切り出してお互いをこれ以上傷つけないようにという思いから、柔らかめなNOの意思表示、断りの文句だとも考えられることも十分にありますし、男性自身もそのように認識している場合もあります。

この場合は、ちょっと切ないのですけど・・・一度その関係にちゃんと区切りをつけないと、という感じになることが僕の経験では多そうです。

🔴男性によっては「真剣にあなたとの未来を考え頑張っていたからこそ、おこれ以上二人の関係をこじらせないように」からこそ提示てくる提案や、謝罪のような意味合いを含んでいる場合もあります。

この場合は、相手もまだあなたのことを愛しているという気持ちを残している可能性は否定できないんですね。なので、まぁ持って行き方次第ではうまくいく可能性って見えてきそうなんです。

が、男性としては「このまま一緒にいることで関係が壊れていくのが辛い」という彼の挫折感を含んだメッセージを発しているので、そのまま近づくのは厳しいことも多いです。
なのでその彼の姿が「あなたへの拒絶にしか見えない」ので、切ない思いをされる方もいらっしゃるのかもしれませんね。

この部分の見極め方ですが、ちょっとした客観的な意見が参考になると思います。
あなたの周囲の友達や男性に(できるだけ多くの見解を)聞いてみても良いと思いますね。
カウンセラーの場合は男女どちらでもOKです。

なお、今回のテキストは「🔴」の後者の部分について書き進めますね。


■さて、一般的に、恋愛関係の中で男性が「友達に戻ろう」という言葉を使う時、男性は何を意識しているのでしょうか?

おそらく「罪悪感」と「友達(仲間)意識」ではないかな?と思います。

男性の対人関係の作り方の特徴の一つに、それは男女関係なく親密になると「仲間意識」を持ちやすいという部分があるんですよね。

仲間意識とは、みんなが仲間でいい感じ、という感覚。
誰か特定をビシっと決めて愛するより、全体として愛する感じです。
この時点で女性の皆さんと意識が異なる可能性がありますが・・・。

だから、今まではある意味(男性にとっては責任関係が発生しているように感じる)男女関係でトラブルになってしまい、その関係でいつづけるよりも、一旦距離をおいて仲間意識の中でいれば、女性も落ち着いて、傷つかないだろうという、まぁ男性の中にある女性への「罪悪感の補償」のような感覚で伝えてくることが多いのではないか?と僕は思います。

まぁ、それが切ない思いを抱えた女性にとって、何の意味もないことであると思いますが・・・男性はそうは思わないことがあるということですね。

ただ、好意的に解釈すれば、その男性なりの気遣いとも解釈できないこともなく、そういった気遣い的意識を持つ男性って少なくないように思います。(そうされてもまぁ、嬉しくないかもしれませんが)


もう少し心理解説しますと

多くの男性は
問題解決思考を持っているので、別れだろうが、ケンカだろうが、女性の気持ちが浮き沈みしている状態であろうが、何かしら女性のネガティヴな感情を前にすると「自分でなんとかしなきゃ、そうしなきゃ」と思ってしまう部分があるのですよね。

(だから、女性への罪悪感から気を使い、相手のズバッとNoが言えなくて、浮気相手となかなか切れない男性がいたりもしますが、これは別のケースですね・・・。)

そしてこのような状態が長く続くと男性は頑張る度合いだけ苦しみ始めます。
まぁ自分がダメな男だと自分を責め、その結果、あまりよろしくない態度に出ることもあれば、ベッコリ凹んで膨らまなくなることもありますし、自信を失ってしまうこともあります。

そして、今の状態をキープすることで、自分が燃え尽きそうになったとき、「相手と距離をおきたい」と思う男性は少なくなさそうです。

ここでそう簡単には男性も二人の関係を諦めない方が多いと思います。が、あまりに二人の関係がこじれてしまうと、この先の関係を「とてもヘヴィーな道のり」に感じてしまう男性って少なくないのかな、と僕は思うことがありますね。

そして、男性がそんなちょっとばかりヘヴィーな感覚を感じているときに「それでも男性が二人の関係をどう感じているか?」が、僕が最初書きました「友達に戻ろう・・・という言葉の見極め」という部分に繋がるんですね。

この時、男性が

「もう嫌だ、無理だ、別れたい」と思っているケースでも、

「できれば女性を好きだから愛したい・頑張りたいけれど、今のままでは自分も相手も持たないかも・・・という部分の苦渋の決断」というケースでも

「友達に戻ろう」という言葉は使われると僕は思うし、実際の僕の臨床経験の中で、どちらのケースも体験しています。

ただ、同じ言葉でも、この言葉に内包されたニュアンスの違いは本当にその意味を大きく変えます。

そしてこのニュアンスの違いを作るものは、彼とあなたの今までの関係であったり、あなたの魅力、彼の人柄、エネルギーですね。

仕事でも対人関係でも、何事も「どうにか愛せないか?」「助けられないか?」と考える男性がいらっしゃるんですよ。このタイプの男性が放つ「友達に戻ろう」は、相当なストレスと後悔と罪悪感と愛情がこもっている事が少なくないんですね。

そしてこのタイプの男性のパートナーである女性って、相当に女性としてのエネルギーが高かったりします。それはコンプレックスがあるだの、日頃からどう振舞っているか?ではなく、内面から溢れ出る魅力のようなものが強いということだと思ってください。

が、多くこの手のご相談をいただくと、女性の皆さんが、彼のことは好きな度合いだけ、自分の内面のネガティヴなマインドに飲まれてしまって、ご自身の魅力をお感じになっていないことも少なくないんです。まぁ凄くもったいないのですけど。

なので、不安に煽られてしまって、関係性がこじれていってしまった・・・というご相談は、正直少なくないと僕は思っています。


■さて、実際のカウンセリングでも伺う「もう一度彼と向き合いたい」というお気持ち。

あなたが願われるならば、今回お伝えしているテキストの中にそのヒントが隠れています。

もちろん、紆余曲折があってこじれた関係になっていればいるほど、もとに戻すのは難しくなることは事実です。そこは僕も嘘はつけません。

でも、あなたの気持ちを感じながら、少しでも復縁の確率を上げるお手伝いはできますし、そのサポートも担当させていただくことは少なくないです。

実際のカウンセリング事例でも、

男性が、あなたと一緒にいた時に、男性になりにあなたとの未来に意識が向いていたことを、あなたが汲み取れるか?
彼が今までに考えていてくれたことを愛情と解釈し、感謝できるか?

あなたが、自分の不安やネガティブな感情からいち早く抜け出し、あなたの笑顔を取り戻し、自分自身にいい意味での誇りを持てるか?

が、大きな鍵になることが多いんです。


ただ、そもそも、あなたが大好きな人に「友達に戻ろう」と言われてすんなり受け入れられる人のほうが稀ですよね。だからダメージも悲しみもあると思うんです。でも間違っても、こうなってしまったプロセスは反省しても、いたずらに心の傷を広げたり、自分自身を責めなくてもいいと僕は思います。

自己反省会もいいんですけど、ある程度まで。そこからは彼が愛したあなたを、あなたの中で取り戻す作業が何より大切だと思います。

多く、こういったケースを向かえる女性の皆さんも、男性のことが好きだからこそ不安、自信の無さを感じていただけで、しっかり自分を愛し、見つめなおせば、凛とした感情を持てる方が少なくないと思うんですよね。

もし復縁を目指すなら、この要素は必須だと思いますね。男性はよくよくあなたの言動を見ていますから。

復縁とは時に難易度の高いものになりますが、でもそこまで忘れられない人ならば、できる限りのことをやってみるのも一つの手かなと僕は思います。

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。


***
電話浅野のカウンセリングを受けるには?

>>>弊社カウンセリング予約センターにお電話ください!
06-6190-5613 ・ 06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)

名古屋・鶴舞駅前のカウンセリングルームでお待ちしております。
また毎月、東京/大阪出張カウンセリングにも伺っております。

>>>カウンセリングスケジュールはコチラからどうぞ。


***

 浅野は『ワークショップ』も開催しています!
現在、浅野は『心理学ワークショップ」を、各地で開催しています。
ぜひぜひ皆さんの日常にお役立てください!

○2月19日(金) 19:00~
ココロのキャパシティを増やせば幸せは勝手についてくる 

~あなたが願いを叶えたければ取り組んで欲しい心理メソッド~

【会場:名古屋・名駅ウインクあいち

***

心理カウンセラー浅野寿和オフィシャルブログ
過去に執筆+時々新作書きおろし中の「恋愛と男性心理」のテキストもご覧いただけます。>>>浅野寿和のブログはコチラ

また、日々更新しております「男性心理だけじゃない心理学コラム」「浅野の個人カウンセリングのご案内」「お客様のカウンセリングやセミナーの体験談」などもご覧いただけます。

***

カウンセリングサービス名古屋ブログ&Facebookページ
カウンセリングサービスの名古屋地区ブログ「カウンセリングサービス名古屋 そして「Facebookページ」開設中。名古屋地区のカウンセラーが様々な記事を毎日更新中です。ぜひ一度ご覧になってくださいね!

***

心理学講座音声配信サービス「きくまる」
いつもご愛読いただいていますこのブログが、無料の音声配信により、耳で聞いて学んでいただけるようになりました。>>>きくまるサイトへ
心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しておりますので、どうぞこちらでもお楽しみください。

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内