こんばんは。
カウンセラーの平です。
日曜日の恋愛心理学を原カウンセラーと隔週で担当しています。
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今年もまもなくバレンタインデーがやってきます。
女性から男性に告白するということは、いまでこそ当たり前のように行われていますが、昭和40年代ぐらいまでは、どうも、「女性から男性に好意を示すのは、はしたないこと」というような風潮が日本にはあったようです。
ですから、女性はだれかに好意をもつと、好き好きオーラを懸命に飛ばし、なんとか気づいてもらい、そして、男性のほうから告白してもらえるようにと仕向けなければいけなかったそうです。いま思えば、なんとまどろっこしいことでしょう。
現代の女性と同じように、直接、男性を口説いたり、仕留めたりするような女性ももちろんいたようですが、やはりその絶対数は少なかったようです。
そのような時代背景の中、チョコレート会社の陰謀で一般的になってきたバレンタインデー。日本の女性たちにとっては福音となったともいえるようです。
ちなみに、昨今は男性が草食化したせいなのか、告白は女性から男性にするほうが多いようです。時代はどんどん変わっていくものですね。
さて、バレンタインデーが間近に迫り、きょう、みなさんにお話ししたいのは、『告白には告白の掟がある』ということです。
みなさんの中には、通勤電車などでよく見かける男性が気になっていて、バレンタインデーに「あなたのことを見ていて、ずっと好きでした」とチョコレートを差し出したことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。
残念ながら、これはもっとも成功率の低い告白の仕方です。
では、告白してもなぜ断られるのか。それは、彼があなたのことをよく知らないからです。
心理学で“警戒仮説”というのですが、私たち人間はよくわからないもの、知らないものを疑い、そのものに対し、恐れをもつ傾向があります。
したがって、よく知らない人からいきなり「好きです」と言われ、チョコレートを突き出されても、きゅうに好きになったり、つきあってみようと考えたりすることはほとんどないわけです。
それに対し、心理学には“好意の返報性”という考え方があります。人間は、自分を好きになってくれる人のことを好きになる傾向が強いというものです。
たしかに、しっぽをふって近寄ってくるイヌがいたとしたら、思わず「おお、よしよし」とそのイヌの頭をなでたくなったりしますよね。そのイヌに好意を寄せられていると感じるから、それにお返ししたいと思うわけです。
このテクニックを通勤電車の彼に応用したら、ひょっとして、成功率の高い告白ができるのではないでしょうか?
バレンタインデーの日、あなたはお友だちと二人で、その彼の元にチョコレートを持っていきます。ここでのポイントは、けっして一人では行かないことです。そして、言うわけです。
「私たち、前からステキだなと思って見ていて、勝手にあなたのファンクラブを作っちゃったんです。迷惑ですか?」
たぶん、「迷惑ですから、そんなこと、やめてください」というカタブツの男性はほとんどいないでしょう。それどころか、その日、彼は会社でこの出来事を自慢しまくります。「おれのファンクラブがいよいよできちゃったみたいなんだよね。エヘヘ」
次の日から、あなたは駅や電車で彼を見る旅に、手を振ったり、会釈をするだけでよいのです。「お、おれのファンの人がきょうもまたいるな」と彼は思うはずです。
その後は徐々に、お友だちと二人で「写真1枚、いいですか?」と携帯電話でピース写真を撮ったり、「この写真、送っていいですか?」と彼のメアドをゲットしたりしてみましょう。
そのうち、ほとんどの場合、彼のほうから、「こんど、メシでもどうですか?」とか「飲みにでもいきますか?」とあなたをよろこばせるようなことを言ってくれるはずです。
なぜならば、あなたの好意に応えたくなってきた彼は、そんなことを言ってあげれば、あなたがすごくよろこぶだろうと思うからです。
もう一つ、心理学の言葉をご紹介すると、“自己重要性”というものがあります。私たち人間の心の中にある「自分がだれかの喜びになりたい」という欲望のことなのですが、とくに彼がフリーの場合、この欲望を満たしてくれる人に好意をもつ傾向が強まります。
ファンクラブ作戦、少なくとも、いきなりチョコレートを差し出して告白するよりも、うまくいく確率は高いと思いますよ。
気になってる男性がいるみなさん、一つ、参考にしてみてくださいね。
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