※前おき※
2019年5月に多発性骨髄腫と診断されました。
6月~抗がん剤(ベルケイド、レブラミド)治療スタート
10月に末梢血幹細胞採取
11月~抗がん剤をダラツマブに変更

2020年1月6日~入院
大量抗がん剤メルファラン投与~(1/7.1/8)
自家造血幹細胞移植(1/10)

1月31日退院


はじめて『死』について考えたのは病気を告知された日。


まさか自分がガンになると思ってなかったから。
ガン=死  のイメージが強かったから。

でも、ガン=今は治る病気になってきてる。
ただ、私の病気は完治は今のところない。


治療さえ続けていれば生きていられる。


もし、死が近いとしても楽しんだもん勝ち!
毎日たくさん笑顔で過ごした方が私もまわりも笑顔で過ごせる。

そう考えなおしたら、気が楽になった。




あれから一年。
一月に移植してから維持療法で今は病状も安定してます。




でも、最近考えてしまう・・
私のblogにコメントくれてた方。
私がいつも見ていたblogの方が最近、何人かたて続けに亡くなった・・
病名は違うけど、同じガン。


blogから、たくさんたくさん、元気をもらった。
そして、アドバイスをもらったこともあった。


最近更新がないなと思ったら、旦那さんからのblog更新。


怖くなった・・


悔しくて、悔しくて・・

お会いしたことはないけど、blogで勝手に親近感を感じていました。
本当にありがとうございました。


ご冥福をお祈りいたします。


忙しいとあまり考えないけど、コロナで仕事も減り、家にいると考えこんでしまう。


私らしくない・・と思いながらも、不安になる。

残された人生、どう生きる?

やっぱり楽しんだもん勝ちよね。
当たり前の毎日だけど、よく見ると小さい幸せがいっぱい。

兄弟仲良くしてるのを見ると幸せに感じる。
ご飯をみんなで食べている時間も幸せ。

子どもの口についたケチャップ拭き取ってる時間。

も~といいながら、こぼした牛乳拭いてる時間。

なんなら、子ども怒ってるこの時間も幸せなのかもと思える。

そう考えるとなんかいっぱい笑顔になれる。


落ち込んでる時間がもったいないもんね。


よし、飲も(笑)