お母さんの不安の減らし方 | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

子育てをしていると、
いろんな不安が
出てきますよね。

不安が全くない人は
いないと思いますが、
不安があっても、
立ち止まらず
前に進める人と、
立ち止まってしまって
前に進むことが
困難になりやすい人は
いると思います。

 



これ、
生まれ持った気質もあるので、
完全に
解消はできませんけど、
ある程度ラクになることは
可能なんです。




今日はこの不安について、
3つのポイントから
書いていきますね。

・見えないことは不安になって当たり前
・ざっくり不安を減らそう
・不安になる仕組みを知ろう






・見えないことは不安になって当たり前

まず、
不安を感じる自分は
ダメではないってこと。

そこからスタートです。

そもそも、
どうなるかわからないことについて、
人は当たり前のように
不安を感じます。

わからない=不安

は、あって
当然なのです。

だから、
不安を感じている自分を
ネガティヴに
捉えなくていいということ。

あぁ
私今、不安を感じているのだな。

思っておいてください。





・ざっくり不安を減らそう

わからない=不安

という図式を
先ほど挙げました。

つまり、
わからない→わかる
にすれば、
その分不安は減る。
ってことです。

なので、
何に対して、
どんな不安を感じているのか、
何が見えないのか。

しっかり明確にしていくことが
大事です。

何がどうなのか
ぼんやりしかわかっていないと、
不安はどんどん
増していきます。

だって
わからないことだらけだから。

 



なので、
言葉や文字にして、
具体的に
何がどうわからないのか、
その中でも
分かっていることは何か。
わからないことは何か。
いつになればわかるのか。
どうすればわかるのか。

一つ一つ
その「わからない」を
ほどいていきます。

すると、
頭の中では
「わからない」
と思っていたことが
少しクリアに
なっていったりします。

そうしたら
その分不安は
減っていきますからね。

最初は言語化するのも
難しいかもしれませんが、
やればやるほど
できるようになります。

やらないで放っておくと、
ぼんやりした不安は
いつまでたっても
消えませんからね。





・不安になる仕組みを知ろう

もうひとつの
不安になる仕組みがあります。

それは、
目の前にある出来事を、
捉えるときの癖です。

それが
ネガティヴになる癖があると、
不安に陥りやすくなり、
ポジティブになる癖があると、
前向きになりやすいのです。

これは、
生まれつきではなく、
生まれてから今までに
無意識に学習し
手に入れたものなので、
変えていくことは
出来るんですよ。

そして、
ここがネガティヴなままだと、
お子さんも
その捉え方の影響を受け、
ネガティヴだったり、
不安がちになったりしますので、
できれば
変えていってほしい部分でもあります。





物事の捉え方を
変える方法は、
ポジティブな捉え方を
する人のまねをしたり、
方眼ノートを使って
自分の思考を変えていったりすれば、
だんだん変わっていきます。

諦めずに
継続してやり続けること。

2つ目も同じですが、
結局のところ、
諦めずにやり続けた人だけが、
ゴールを手に入れることが
できるのです。




不安を感じやすい自分を
卒業して、
ポジティブな気持ちで
いられる自分を手に入れる。

そして、
その感覚の中で
お子さんを育てていく。

そのためには、
・諦めないこと
・行動すること
・継続していくこと
が大切なのです。

一人で取り組むのは
簡単ではない。
と感じたときは、
おかんがお手伝いしますからね。

 

image

一緒に学んで
変えていきましょ!

子育てコーチングと
方眼ノートがあれば、
その不安は
解決していくことができますし、
自分が不安を感じやすいかどうか、
気質から知りたいときは、
子育てコミュニケーション心理学体験講座へどうぞ!

 

セルフコーチング力も手に入ります!

【募集中】9/8(水)最高の子育てが手に入る、「ハンサムおかんの子育てコーチング1day講座」

 

考える力が手に入ります!

【募集中!】8/18(水)なりたい自分にさらに近づける!方眼ノート1DAYベーシック講座

自分をもっと知ることができます!

【募集中!】8/20(金)自分を知ろう!幸せに生きる子どもの育て方を知ろう!

 

自分以外の家族のことまで知りたいときはこちら

【募集中!】自分と子どもをもっと理解できたら、自分を受け入れ楽になれるし子どもも伸ばせる

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

少しでも

たくさんのお母さんに届いてほしくて

ブログランキングに参加しています。

 

読んだよ!のしるしに、

↓この画像をクリックしてください。↓

応援よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

各種講座等のご案内
 右矢印ハンサムおかん☆きよみんのサービス一覧

 

おかんが今に至るまでの道のりと、発達障害児の子育て
おかんが子育てコーチになるまで
長男との16年間
子育てという真っ暗なトンネルからどうやっておかんは出てこれたのか
発達障害と診断された息子のその後
発達障害の子どもを育てるために大事なこと
発達障害もHSCもHSEがポイントだった!

 

これまでによく読まれた記事はこちら
ヤドカリ息子~子どもの考えを受け止め、信じて応援する子育て~
次男が話してくれた大学生のワクチン事情~彼らは彼らなりに考えているってこと~
長男から飛んできて刺さった言葉は、今でもおかんに刺さったまま
 
何年か前の今日、書いていた記事はこちら
頑張ってるけど、間違えてしまうんだ
夏休みの思い出
変わりたい!!

 

読むだけでママの意識が変わる無料メールマガジン
   月~金曜日の午前8時と、 月曜昼12時に届きます。
 LINEで読むならこちら友だち追加
 メールで読むならこちら➡登録フォーム