よしみんです。



昨日は朝6:00に

主人に叩き起こされまして

いろいろすったもんだがあった後

妻は、もう一度惰眠をむさぼり

お昼頃まで夢の中💤



お腹が空いて起きた後

お買い物のついでに

前から氣になっていた

Hawaii料理のお店に主人と行ってみた✨



国道沿いにあるお店だから

平日なのに駐車場も満車で

すごい混雑してたけど

さほど待たずに入店✨



私は、ロコモコプレート✨

主人は、ロコモコプレートとタコライス✨



もちろんパンケーキも食べました🤭✨


食べながら

ふと思い出したのだが…


実家にいた時って

我が家は

ほとんど外食しない家だった。


外食する時は

どこかに出かけた時だけで

わざわざ外に食べに行くってことが

ほとんど無かった。


そのせいなのか

高校の時とかその後の学生時代

友人と食事に行く時は

めちゃくちゃ緊張してた氣がする。


ファーストフードも

ほとんど食べなかったから

部活帰りのマックとかミスドで

必ず友人の後ろから

注文の様子を盗み見て

真似っこしながら注文したりしてた😂



何せ

「恥をかくのが恐怖」という

星の配置もあったから

・ファーストフード食べたことない

・注文すら初めて

なんてことを

絶対に悟られちゃならん‼️

と思ってたわ😂



今思えば

可愛らしい限りですわな。



主人と出会った時も

まだまだ外せない制限が

ありまくりだったから

知ったかぶりを

思う存分発揮してましたが…



今はわからないことはすぐに聞くし

初めての事も楽しみながら

やれるようになったけれどね✨



でも、外食もだけど

食事に関しての制限

…というか思い込みって

母から受け継いだものが多いなぁ〜と。



私は月星座が水サインだし

他の星も水の質が多いから

自分ではなく他者に寄り添いやすい。


別にそれは悪いことばかりじゃないのだが

バランスを崩す(行きすぎる)と

他者の考え方や価値観を

自分のものだと認識しちゃうんだよね。



母がよく言っていた

・こぼさず綺麗に食べなさい

・人が見て恥ずかしくない食べ方をしなさい

・出されたものは残さず食べなさい

などの言葉。



外食が苦手というのも

経験不足からくるものもあるけれど

他者の評価や視線が怖いという思い込み。



月星座に刻み込まれた無意識の癖を

ちょっとずつ書き換えてきたから

今はそんな恐怖は、ほぼ無くなった。



母の言動にしても

おそらく彼女も

自分の親からそう言われて

育ってきた訳だから

無意識レベルで刷り込まれてる訳ですよ😅



だから、自分が嫌なものは

嫌‼️と言うのは大切だし

謎の価値観に疑問を持ったら

それについて考えることも大切。



遅咲きながらも

自分の月星座の快・不快と

向き合い続けてきて

ようやく親から受け継いできた

無意識レベルの思い込みも

外せるようになってきた。



そして何より

一緒にいる主人のおかげで

たいていのことは思い過ごしで

氣にするだけ無駄という感覚になれている。



自分とのパートナーシップは

他者とのそれでもある。



ちょっとずつだけど

現在地まで来た自分に

グッジョブだぜ👍✨



いよいよ27日(土)で0期の募集終了✨



Instagram